見出し画像

noteでブログを始めるのは正解の話とブログって意外と無料で簡単に始められた話

ノブ@noterです。
noteで毎日更新して230日継続しています。

おそらくですがnoteを書いている方で、noteを始める前にブログの始め方を検索したのではありませんか?

そしてこう思ったのではないでしょうか。


「ブログってお金かかるんだ。え?ブログの維持だけで年間に3万円かかるの?


ちなみに、これは以前の私のことでした。

それでとりあえず何か書きたいから小さく始める一歩としてnoteを選びましたが正解でした。

ですが正直noteで稼ぐというのは超上級者向けなので正直諦めたほうがいいと思うのが私の感想です。


noteで多く稼ぐためには 多くの人の信用×安定した価値×多くのファン×ニッチなカテゴリが最低限必要な要素です。

正直、超有名ブロガー、超有名youtuber、などの、有名がつくレベルの個人ブランド人間でなれければ難しいと分析しています。


小銭をチョイ稼ぐならニッチな情報を売るしかありません。
その人しか語れない情報は聞きたいですからね。

例えば、
「下水清掃をした人が語る本当の経験談」
「バーの経営で失敗した本当の理由」
「偉い人の付き人を1年やってわかったこと」
とかあったらニッチすぎますよね。

これだったらお金を払ってでも私は見たいです。
有名人でなくても、信用できなくても、その人が語るぶっちゃけの話、興味ありません?


でも、そんなことを語っても一発屋ですよね。
だから、noteでは小銭程度を稼ぐレベルになるだろうと思います。

noteだけで長期で稼いでそれだけで食べている人いたら本当にすごいと思います。
そんな方法あったら教えてほしいです。

それで、noteで230記事してきましたが、30日前くらいからブログも始めようと思って無料でできるブログを調べまくった結果わかったのは、


無料でブログするならbloggerと思います。


Googleがやっているので儲からなければ急に「やめる」と言う可能性もあります。とはいえ、ブログは毎日書くのは大変です。
本当に続かないので、年間に3万円とかのリスクを背負ってやるのは合理的ではなさそうです。

bloggerでブログ開設して、初期の用意されているテンプレートが気に入らないので、他のテンプレートを検索して見つけられます。

一般の人が非営利で作っていたりします。私は「QooQ」と言うシンプルなテンプレートを使ってブログ書いています。

実際にはこんな感じです。

それで、驚いたことがあるんですが、
noteの記事は400PVくらいは読まれます。

しかし、ブログに同じ内容を投稿しても、0〜2PV程度になるんですよ。
月間PV18です。
ちなみに、はてなブログでも投稿していますが、月間PV84です。

noteを始めたときに3ヶ月間PV0、スキ0のトラウマがあったので脳裏に蘇りますね。


なので、noteはブログを書く環境には適していると思います。



人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5