見出し画像

自己紹介と今後の記事について

週間1万PVを超えるようになり多くの人に読まれるようになりましたが、以前にもこの記事の継続で迷っている。
という記事を書きました。
あの時の疑問にとりあえず答えが出ました。
毎日更新の記事の今後をお伝えしようと思います。

やっぱり継続って難しい

私の自己紹介にも書いてありましたが、24歳で脱サラした。と書いていますが、
実は本当に脱サラするのは明日からなんです。

洗いざらい話すと、4ヶ月前から今まで退職届を出して有給を取りつつ心理学やマーケティング記事を書いて学習していました。

習慣化のやり方、本を読み自己投資しながらある程度余裕のあるスケジュールで辛くないように緩くnoteを書いてました。

最初は自分のために書いていました。
そのときは驚くほど読まれなかったです。

1ヶ月くらい前からは読んでくれる人のために書いています。
徐々にフォロワーも増えてある程度は読まれる記事になりました。

私が心理学の記事を書いているのは昔の自分がゲーム廃人でリアルの生活が辛かったんですが、心理学を知ってから救われたからです。そんな風に苦しむ人が他にもいると思うので、知って生活の中で使える場面で使って「心理学面白いな」「心理学を学んで良かった」と思っていただけたらいいな。と考えているから書いています。

その過程で色んな人の経験や考えに触れられて楽しかったです。

脱サラする前は普通のサラリーマンでした。電気自動車の企業で高卒からサービスマン4年、設計3年、設計調達兼務で1年、で24歳となり、同じ企業で転々とする立ち位置でした。

客観的に上司から見て私は優秀な部下とは言えないだろうなぁ。
とここ一年で考えていました。

自分が上司なら、優秀ではない部下の私をどう扱うかも簡単に予想できました。

あと10年ここにいて、未来の自分は幸せだろうか?
本当にやりたいことってなんだろうか?

答えはすぐに出ました。
今、8年もそこまで幸せを感じていない職場にいても意味ないな。
それなら10年後も変わらないだろう。

浅はかな考えですよね。

他にも要因はいくらでもあり、いくらでも考えることはできますが、要約するとこんなところです。
当然周りの人には恵まれて良い人揃いでした。

これが4ヶ月目にして初めての自己紹介となります。

改めてよろしくお願いします。

さて、本題はここからです。
当然の疑問ですが、

Q脱サラした後、何するの?
A農家します。

農家は家業がそうだからです。
父がマーケティングも、ネット販売もしたいけど、よく分からない。

実際に見て、本当に何も知らないのはよく分かりました。

例えば、100円のものを98円にしない。
深い意味があるのかと思い、どうしてかを尋ねても、何となくのようでした。
これでは周りに遅れを取るのは必然です。

私はマーケティングがしたいと思っていたので、利害が一致したわけです。

ちょっと話はズレます。
noteやってて面白いのは、個人の経験が得られるのが良いんだと思ってきました。

客観的に自分の記事を見て考えるんですが、心理学も私の経験があるからこそ多分、面白いんだろうな
と思っています。

心理学の本の知識の丸写し、何処かで聞いた話の解説をするのも当然、ありだと思います。

ですが、今まで見たnoteで価値あると思える情報は、経験してる人のnoteなんですよね。
引き込まれるし、リアルだし、かなり面白いんですよね。

それで皆さんに面白い情報を伝えたいな。と考えているわけです。

なら
農家×心理学×マーケティング×note記事
を実際にやってトライ&エラーしてみるか。
とりあえずやってみてから考えよう。
と思った次第です。

というわけで、今までは心理学だけの記事でしたが、実践農家マーケティング記事もお伝えします。

失敗は目に見えていますが、失敗は敵ではなく友達と捉えています。

最初は見るに耐えない記事になるんだろうと思いますが、お付き合いいただけると幸いです。

隠すのもやりにくいので、私の情報ですが
山形県の赤湯(温泉街)で農家してます。
産直ごんべ という名前です。
米沢と山形市の間くらいです。

ネギ
アリストロメリア(花)
さくらんぼ(植えたばかり、収穫は2年後)

これがメインです。

他にもアスパラガス、とうもろこし、スイートコーンも小さくやってます。

まだ作ったばかりですが、私がホームページ作りました。恥ずかしいような出来ですが今はこれでも満足してます。

https://gonbe.stores.jp

近々、体験型農業できたら面白いと思って作ってます。
ありがとうございました。

まとめ
実践農業マーケティング記事書きます。

簡単すぎる人生に、生きる価値などない。
ソクラテス

↓心理学をまとめたブログ作りました。↓
知って得する/損する心理学
↓水耕栽培のブログ作りました。↓
水耕栽培やってみた
↓サクランボ農家の日常のブログ作りました。↓
サクランボ農家の日常
↓こんな記事書いています↓

-1番読まれたランキングベスト3-
1位、最初の頃に書いた記事をもう一度書いたら別の記事になる説
2位、5ヶ月間【150記事】noteを毎日書いて分かった9つのこと。
3位、学習依存になる方法を発見しました。

ー使える具体的な心理学ー
科学好きの私が瞑想というスピリチュアルにハマった理由【5つのメリット】
【モテる】第一印象の上げ方【接客向け/科学的根拠あり】
人生が楽しくないなら笑顔にするべき話【方法の解説/僕はやってる】
認知的不協和のマーケティング
パーソナルスペースへ警戒レベル0で入る裏技
時計のスリの手口徹底解説。メンタリストとマジックの本質
マウントしてくる敵の理由と対処法
【褒め技術】5秒で9割虜にする褒める方法
【悪用厳禁】ピークエンドの法則でらくらく印象操作講座♪
自制心の方法論、成功する人が必ず持つ3つの特徴
自制心の方法論2、アイスクリームの我慢の仕方
値上げは実はとっても簡単♪アンカリング効果の本質
たった1言で思い通りに!?一貫性の法則
人生ヌルゲーテクニック3つの方法
メンタリズムの基礎、プライミング効果
意識と無意識って一体なんなの?
選択は長所、却下は短所
スリーパー効果と継続
注目させ、記憶に残させる心理学
できる人ができない人を理解できない理由
出来たら、忘れる人間の悲しき心理学
【悪用厳禁】75%説得できる心理学
みんなヤってる。で人を操る。
頭がいい人に見られる方法
損失回避の恋愛の裏技【悪用厳禁】
評判を上げ、気になる人になれる1つのテクニック
優しくするより厳しい方が良いの!?たった1つの調教技術
愛を深めるテクニックとは?科学で解明!?
みんな自分が才能があると思っている!?
強制的にみてしまう心理学、3Bの法則
行動してもらうための選択肢の作り方
初期設定で他人の行動を変える
無料の便利なマーケティング
モテる人の進化論的考え方
孤独感が注意力を下げる理由
1つの質問のみで人を動かすテクニック
悪い事をする心理、お金と物の心理の違い
最強スキル傾聴、3つのテクニック
雰囲気が高級なら、価値が上がる
プレゼントの効率の良い渡し方
相手が欲しいものは、相手の話
無礼な人が職場にいたら生産性が低下する。
気持ちいいとは脳科学的にかんたんに解説します。
【悪用厳禁】嘘でも信じさせるテクニック、繰り返し
利己的な損得のみの効率的な人の選択方法
依存症にさせる方法、させない方法
相対的なマーケティング手法、おとりで価値を上げるテクニック
上手な誘導三つの方法、プライミング効果、フロリダ効果、ヒューリスティック
無礼な人と話すと自分が人の話を遮るようになる狂った心理学
たった一言で思い通りにさせる心理学、一貫性の法則

↓ 面白いと思ったこと書いてます ↓
炭水化物ダイエット成功したけど、きついデメリット(血糖値スパイク)
ガンツフェルト実験で譁 ュåŒ世界へいってきました。
先週もっともスキされた記事に選ばれました。読まれる記事の書き方
【悲報】文字の価値って落ちてるんじゃない?【信頼性の話】
note返金機能について心理学的に分析してみた。
人の命の価値は7億円、命の値下げ方
世の中の大衆を操るゲームが激化している件
記事をyoutubeで音声化をしてみて思った7つのこと
4ヶ月目にして有料記事を書いてみた恐怖と分かったこと
引き寄せの法則は心理学、脳科学的にあり
学習依存になる方法を発見しました。
学習にオススメな現代のツール
週間1万PVまでにやったこと。
天才だけでは成功は厳しい?意外なもう一つの理由
ニュースを見ないで一年経った結果
サウナでキマる話と、瞑想でキマれるようになってきた話
集中力の幸福
最初の頃に書いた記事をもう一度書いたら別の記事になる説
先週もっともスキされた記事に選ばれました。読まれる記事の書き方
note有料記事のデメリット1
note有料記事のデメリット2と解決案
それで結局、人間ってなに?
アプリゲームが面白すぎてやめられない。人類の幸福と未来について
【脳の実験】脳損傷患者「カーラ」の診察風景
発言できる人とできない人の圧倒的な違い【進化心理学 】

フォロー、スキありがとうございます。
心理学を知らずに困っている人にシェアしていただけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5