見出し画像

相手に自分の話をさせれば、メリットしかない。

自分の話をしているときはすごく気分がいいですよね。好感度が高い人はこれを無意識にさせているから、好かれているんです。その理由と方法をご紹介します。

なぜわたしたちは自分のことを話すのが好きなのか?:
下記記事から参考です
https://wired.jp/2013/08/23/talk-about-myself/#galleryimage_492046-3514_1

この記事を簡単に要約すると
自分のことを話すときは、食事やコカイン、セックスと同等の気持ちをさが得られることが分かった。
ということです。

人に会うだけでそんな気持ちよさが得られると思ったら、また会いたいと思いますよね。
これを何度も続けることで単純接触効果により更にあなたのことが好きになります。

単純接触効果とは
短い期間で10回、好感触を得られると好きになる心理学

そして、人間は好きになると確証バイアスによりあなたの良い側面しか見なくなります。

確証バイアスとは
好きなものは良い側面しか見なくなる、逆に嫌いなものは悪い側面しか見えなくなる心理学

そして、返報性の原理により、相手はもらったものを返したくなります。

返報性の原理とは
もらったものは返そうと言う人間の性質
良いことも悪いことも返そうとする。

つまり、人間に会うたび、相手の話をさせることで、相手は自分のことを好きになり、もらった気持ちをその分だけ相手に返したくなると言うことです。

営業、家族、友人、や隣に会った人でも簡単に使えるテクニックです。

自分があげるものは、気持ちです。
対して、もらえるものは相手からの気持ちまたは物や他の価値になります

とはいえ、稀に返さない人間もいることは確かです。
そうなった場合はやんわりと関係を断ち切ることで自分の周りには素晴らしい人しか集まらなくなります。

結局のところ、メリットしかありません

なぜ、聞き役であることを多くの成功者が重視するのかは、この脳のメカニズムにあるのかもしれませんね

まとめ

相手に自分の話をさせると、自分の価値があがる

賢者は聞き、愚か者は語る。
ソロモン

すべて無料で公開しています。
良い記事と思っていただけたらサポートを¥100お願いします。
(´;ω;`)
それは厳しいというのであれば、友人や家族に紹介していただくか、ツイッターに拡散お願いします。m(._.)m

ノブってどんな人?自己紹介します

↓こんな記事書いています↓

大人気の心理学解説
たった1言で思い通りに!?一貫性の法則
【悪用厳禁】ピークエンドの法則でらくらく印象操作講座♪
人生ヌルゲーテクニック3つの方法
値上げは実はとっても簡単♪アンカリング効果の本質
意識と無意識って一体なんなの?
選択は長所、却下は短所
スリーパー効果と継続
できる人ができない人を理解できない理由

【悲報】文字の価値って落ちてるんじゃない?【信頼性の話】
note返金機能について心理学的に分析してみた。
人の命の価値は7億円、命の値下げ方
世の中の大衆を操るゲームが激化している件
記事をyoutubeで音声化をしてみて思った7つのこと
4ヶ月目にして有料記事を書いてみた恐怖と分かったこと
学習依存になる方法を発見しました。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5