見出し画像

カモメになりたい

ジョン・P・コッター「カモメになったペンギン」。あらためて読み返す。

◇ペンギンたちが実行した8段階の変革プロセス
1危機意識を高める
2推進チームをつくる
3ビジョンと戦略を立てる
4ビジョンを周知する
5メンバーが行動しやすい環境を整える
6短期的な成果を生む
7さらなる変革を進める
8新しいやり方を文化として根づかせる

◇5人のチーム
 Aフレッド 若手 好奇心と想像力がある 沈着冷静。
 B私 論理的 博学 社交的ではない
 Cバディ 誰からも好かれる 容姿に恵まれている
 Dアリス 実践的 積極派 タフな実行力 意志が強い 切れ者 
 E党首ペンギン 経験豊富にて賢明 寛容 少し

(学んだこと)
 保守的変革チームのメンバーを慎重に選ぶ、よりよい未来へ適切なビジョンを打ち出す、ビジョンを皆に理解して受け入れられるように伝える実践的な方法でできるだけ多くの障害を取り除く、早い時期にいくつかの成果を上げる、新しい生活がしっかり確立するまでは手を緩めない、凝り固まった古い因習からは変革を実現させる力は生まれない。
 
 とくに古い因習を根本から変えるには困難が多く時間がかかると思う。私は切れ者ではないが笑5人の中ではアリスに近いのかも?と感じている。一緒に変革を進めてくれるメンバーを探しながら一人ではできないことでも私なりの方法で実現していきたい

 会社ではとくに若手社員に向けて未来あることを示すため、また、事業の可能性を再発見できるように。家庭では子どもたちだけでなく夫も含めて家族皆が健康で意欲をもって様々なことにチャレンジできるように。社会では同じように働くパパママ達に向けて人生に変化があっても更にパワーアップしてキャリアをストップさせないように。このリーダーシップの姿勢、忘れないでいたい。

 以前この本を読んだ時の読書ノートに上記の通り書いてあったのを読んで、過去の自分に励まされた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?