見出し画像

1日の過ごし方について

今日は4月1日。新たな年度が始まった。
先日、友人と一緒にあらためて下記の通り、
自分の一日について考え直してみた。

①自分が大切にしたい価値観を考える(3つ)
②やりたいこと/やらないことを決める(3つ)→平日/休日にやること
③実際にタスクを書き出す

 ①私は以前から折に触れて自分が大切にしたい価値観を問う機会を持ってきたが、今回は「愛」「素直」「信頼」が浮かんだ。
 ②私がやりたいことは「人を幸せにする」「その瞬間を楽しむ」「良くする」。やりたくないことは「不健康な行動」「持続不可能なこと」「妬む」。
 ③一つずつのタスクを出していくと、あれもこれもやりたいけど、一日には収まらないな、となってくる。

 それでも、①で考えた価値観を思い出しながら、自分の一日に必要なタスクを選別していった。
 タスクには表れなかったけれど、大切にしたいことがあった。それは、限られた時間の中でも何よりも大切な家族に対して一人ひとりにが伝わるように行動し、声かけをすること。
 例えば、寝る前の読み聞かせの時間や、何気ないお風呂の時間に子どもと気持ちを通わせながら話そう。食事の時も早く食べてもらいたいと焦るのでなく、その瞬間、美味しいと思う気持ち、一緒に食事ができることへの感謝をしよう。そしてパートナーの心の状態に目を向けて変化に気づけるように。それから自分が疲れてるな−と感じたら素直にそれをまわりにも話して無理をしないようにする。それはまわりを信頼することでもある。
 そして、平日にやりたいけど難しいなということは、当たり前かもしれないけど意識して休日にやればよいと思い至った(我が家の場合は、時間がかかるけど美味しい料理や初めて挑戦するレシピの料理、家族皆で食卓を囲む・遊ぶ、思いっきり汗をかく、布団に日を当てる、丁寧な掃除、離れて住む家族に電話をする、手紙を書く…など)
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?