見出し画像

「前期リーグを振り返って」

平田愛斗


みなさんこんにちは!

7月のテーマは「前期リーグを振り返って」と言うことで、文教大学体育会サッカー部に入部してからの約4ヶ月間を振り返っていきたいとおもいます!
※今回は少し硬い感じになってしましますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです!


〜アミノバイタルカップ〜

私が文教大学体育会サッカー部に入部してから初の公式戦。文教大学のセカンドチームという位置付けで、リーグ戦前のトーナメントの公式戦に出させていただきました。結果は二回戦敗退。サイドハーフで試合に出させてもらったのですが、自分でサイドを抉ってチャンスを作ったり、点を取ったりすることができませんでした。個人的にはとても課題の残る二試合でした。

飲水タイム時の僕と隼斗



〜リーグ戦〜

現在、前期リーグが終わり私たちは8試合で勝点12。北関東2部リーグ優勝そして北関東1部リーグ昇格を目指している私たちにとっては全く納得のいく結果ではありません。前期リーグは必ず勝てる試合やドローに持っていける試合を落としてしまうということが何回もあり、勝ち点を積み重ねることができませんでした。なので、後期リーグは総力戦で全試合負けなしで行けるように頑張りたいと思います。

初の公式戦スタメン


〜個人〜

そして、前期リーグの反省を踏まえて、個人的な課題として私は三つのことを後期リーグまでに向上していきたいと思います。


・チャンスメイク

私は今サイドハーフとして試合に出場しています。高い位置でボールをうけた時はセンタリングやラストパスをなど、得点につながるようなチャンスメイクを多くしていきたいと思います。


・フィニッシュ

私の一番の課題はこのフィニッシュの部分です。まずはゴール前になったらシュートでやり切るということを意識してプレーしていきたいと思います。また、やり切るだけではなく、決め切るというところにもかだわってとりくみたいとおもいます。


・自分の武器を作ること

これが私の中で一番重要な課題です。高校時代は、運動量やボール奪取を自分の武器としていましたが、大学ではあまりはっきする機会がありません。なので、サイドハーフとして何か圧倒できる武器を作りたいと思います。


以上私の前期リーグの振り返りでした!最後まで読んでいただきありがとうございました!来月もまたみてくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?