見出し画像

造形教室ギャラリー:::デッサン2019(こども)

 T-BOX造形教室のひらしまゆかです。
 造形教室で生まれた作品たちを紹介する「造形教室ギャラリー」、今日は造形教室こどもの部の作品より「石膏デッサン」を紹介いたします。
 T-BOX造形教室こどもの部では、年に一度デッサン課題に取り組んでいます。「静物デッサン」に取り組む年と「石膏デッサン(石膏像)」に取り組む年があり、昨年2019年は石膏デッサンに挑戦しました。
 年に一度のデッサン課題は、造形教室におけるお子たちの成長の記録です。同じモチーフを見つめているからこそ、お子たちそれぞれの感性がより際立つ、わたしたちが楽しみにしている課題のひとつです。お子たちは、難しいんじゃないかという思いからか、はじめは嫌がる子もいますが、次第に真剣に取り組んでくれます。アドバイスを受けて、自分の作品がグッと変わったのがわかったときのお子たちの顔をおうちの方々に見せられないのが残念です。

 それではモチーフごとにこどもたちの作品を紹介します。
 このとき用意した石膏像は「マルス」「モリエール」「ブルータス」「ガッタメラータ」「あばたのビーナス」の5つです・・・T-BOXにある石膏像、総動員です。
(学年は当時のものです。クリックで少し大きくご覧になれます。)

「あばたのビーナス」

画像1

↑ ユウスケくん 三年生

画像2

↑ シュンスケくん 一年生

画像3

↑ ハルキくん 年長
(年長さんはおうちの方との参加で受け入れることがあります)

画像4

↑ マナちゃん 三年生

画像5

↑ シュリちゃん 六年生

「モリエール」

画像6

↑ マオちゃん 六年生

画像7

↑ ミキヤくん 四年生

画像8

↑ ケイスケくん 五年生

「マルス」

画像9

↑ アンリちゃん 六年生

画像10

↑ アオイちゃん 二年生

「ブルータス」

画像11

↑ ハルヒコくん 四年生

画像12

↑ ルカちゃん 四年生

画像13

↑ マサトモくん 三年生

画像14

↑ セイゴくん 六年生

画像15

↑ ユナちゃん 三年生

画像16

↑ リクくん 一年生

画像17

↑ ナナカちゃん 六年生

「ガッタメラータ」

画像18

↑ ユズカちゃん 五年生

画像19

↑ ミクちゃん 六年生

画像20

↑ 番外編 カズホ 年少(我が家の息子も参戦しました。)

T-BOX造形教室について

 ここまで、昨年2019年のデッサン課題の作品を紹介いたしました。T-BOX造形教室に興味を持ってくださった方、T-BOXは埼玉県春日部市にございます。詳細はコチラから"SCHOOL"をご覧ください。

 では今日はここまで。またお目にかかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?