見出し画像

HelloSDGs~背中で語るキティちゃん~

緊急事態宣言もようやく明けた3月21日。東京のお天道様は不機嫌な模様で、朝から夕方頃に至るまでやたらと荒ぶる雨と風。

やっとそれなりに自由に動くことを許された日であり、しかもその日は37回目を迎える我が誕生日でもあったのだ。また一つ死に近づいたというのによりによって嵐をよこすとは私が嫌いですかゼウスよ?え?

しかしまあそんなことはどうでもよろしい。ハッピネスは自らの手で掴みに行くものだ。

というわけで明くる日の22日、行かせていただきましたピューロランド。約束されたハッピネス保証の地。

目的は当然最愛なるクロミ様との久しぶりのグリーティングと、季節イベント『ピューロイースター』の素晴らしきショー『Egg'n'Roll Easter!』、そしてこの日だけの限定イベント『Team Hello!SDGs 〜地球はひとつの星だから〜』。


まずはグリーティング。クロミ様ときたら相変わらず素敵で、「かっこいいポーズを」というリクエストにも見事に応えてくれ、そのあとエアフルーツの盛り合わせまでくださってお祝いしてくれた。やはりファラオたるものついていくべきはこのお方である(エアフルーツの盛り合わせは後でファラオが豪快にいただきました)。

画像1


続いて『Egg'n'Roll Easter!』。大好きなショーなので久しぶりに見れて本当に良かった。とはいえこのご時世、やはり制限された中での披露ではあったので、願わくばかつてのように知恵の木周りでの観客を巻き込んだあのロックンロールなグルーヴ感をもう一度味わいたい!あれぞイッツエンターテインメント。『Egg'n'Roll Easter!』は最高のショーなのである。

そういえば過去にレビュー書いてたな。

久しぶりに読み返したらチョー・ヨンピルで笑ってしまった。さすが俺。

画像2


しかし今回メインで取り上げたいのは限定イベント『Team Hello!SDGs 〜地球はひとつの星だから〜』。

SDGsというのは地球をより良い環境にするために17個の目標を掲げ、それを2030年までに達成しようという国連の活動。そこに現在我らがキティちゃんがサポーターとして入り、色々お手伝いをしているというわけだ。SDGsに関してはサンリオファンならキティちゃんのYouTubeチャンネルなどで知ったという人も多いのではないかと思う。かくいう僕もその一人だ。

ざっくり言うと平和のための運動なので、サンリオの理念『みんななかよく』にぴったりではあるのだが、「国連の活動」というキラーワードのせいでどうしても難しいものという印象を抱いてしまう人も多い気がする。

しかしそれはダニエルも一緒である。ショーの中でダニエルが皆の心の声を代弁するかのように「難しそう」と本音を漏らしてくれており、一度皆の心に寄り添ったうえでキティちゃんがわかりやすく内容を伝えてくれているので、これを観た人はSDGsに対する印象がずいぶん和らいだのではないかと思う。

しかし何よりサンリオファンである僕に響いたのは、そもそもシンプルにキティちゃんがこれだけ真剣に取り組んでいる活動であるということ。

勿論キティちゃんのYouTubeで取り上げられている回もすべて見ているので真剣に取り組んでいるという事実は知ってはいたが、「やっぱりキティちゃんはすごいなー」とは思いつつ自分的に現状誰かのために何かを行動できる余裕がないというか、自分周りのことで精いっぱいという状況で、意識的に行動しようとまでは思えなかったというのが正直なところである。

だがこのショーを生で観て、大尊敬するキティちゃんのSDGsに対する姿勢に僕は本当に心打たれた。キティちゃんの役割はより広く多くの人にSGDsというものを伝え、知ってもらい、行動してもらうことのはずなので、ファンとしてそんなキティちゃんの姿勢に背くわけにはいかない。サンリオとは生き方だと思っている身としてもっと何かしなければ、と真剣に思うきっかけになったのである。

では具体的に何をすればいいのかというところだが、実はこれ結構身近なところから始められる活動なのである。

↑のサイトなんかを参照してもらえればわかりやすく載っているのだが、日常のちょっとしたことが実はどこかの誰かを助ける行動につながるようなので、とりあえず手の届く範囲から始めてみることが大事なのだと思う。

キティちゃんも言っていることだが、無理してやると続かない。自分のことで精いっぱいという人も多いだろう。だからできることから少しずつやっていこう。誰かの助けになることも大事だが、自分のために生きることも大事だ。

そんなことを考えさせられた今回のショーはとても意味のあるショーだったと思う。何しろこのオモシロヒゲガンコを動かすに至ったのだから。

【SDGs公式サイト】

画像3


37歳になって早々良いことを学ばせていただいた。ピューロランドはやはりハッピネス保証の地であり、キティちゃんはやはり愛の化身である。




気が向いたらお願い致します。サンリオ資金にさせていただきます。