見出し画像

料理=DTM 飲食店=ライブハウス 2020-02-29

・お料理動画でBGMに使われてそうな曲を作りました。肝心のお料理動画の方はグラノーラに牛乳を注ぐだけというカップラーメン以下の内容。まだカップラーメンのほうがお湯沸かしたり3分待ったりするし料理していると言える。

・いつでも仕事辞めれるようにするためにストック音源を増やしていく作戦を実行開始しました。今回の曲もそれ用に作ったやつ。毎月数万ストック音源で収入があったら仕事辞めてもかなり生活楽になるだろうなあ。まずは目標100曲ですね。

・料理動画でBGMに使われてる曲、料理が美味しそうなのも相まってすごくいい曲に聴こえる。一時期Twitterで流行ってたTastyの動画とか、料理も美味しそうなんだけど曲もいいんだよなあ。料理動画向けの曲大量生産していきたい。

・普段カップ麺とかばかり食べてるが、実は料理自体は大好きだったりする。無限の時間があれば毎日凝った料理作って食べたい。でもそんな時間もないのでカップ麺とか鍋とか簡単な料理ばかり食べている。

・料理とDTMって本当によく似ていると思う。というか全く同じまである。

・まずどんな料理(曲)を作るか考える。次にどんな具材(楽器)を使うか選ぶ。そして具材を切ったり炒めたり煮たり茹でたりして調理する(各楽器のフレーズを作る)。必要があれば塩コショウをふったり醤油をかけたり、調味料で味付け(ミックスダウン)していく。そして最後はお皿に盛り付けて(マスタリング)完成。どう?全く同じじゃない?

・時間が出来たら、何か奥の深い料理を一つだけ極めたいなと思っている。今の候補はラーメンかカレー。ラーメンは単純に好きだから。カレーは奥が深い割に材料の入手性が高くて作りやすそうだと勝手に思っているから。

・飲食店、やってみたいなあと思っている。飲食店ってバンドで例えると毎日がライブじゃん。自分の作品をお客さんに直接披露して相手の反応をダイレクトに見ることが出来る。こんなのライブじゃん。楽しそう…。

・ただし飲食店のバイトはやりたくない。楽しくないうえにしんどそう…(経営する側がもっとしんどいのは間違いない)

■今日のオススメ曲 Frail Body - Your Death Makes Me Wish Heaven Was Real

・毎朝の目覚ましアラーム代わりにSpotifyでアカウントごとのオススメ曲を紹介してくれるMy Discover Weeklyのプレイリストを再生していて、そこで知った曲。朝これが流れたときにかっこよくて一気に目が覚めた。寝起きって頭がぼんやりしているから曲の情報量が普段よりも多く感じて余計にかっこよく聴こえる。

・iPhoneを使っていた頃はApple Music派だったけど、Androidに買い替えてからはSpotify派になってしまった。どっちも違った良さがあると思うし今でも一応両方使い続けている。Apple Musicはアルバム単位で聴くのが得意だけどSpotifyはプレイリストが強い。Spotifyは自動生成のプレイリストや他人の作ったプレイリストを再生して、知らない曲の海に潜り込む感じが良い。Apple Musicは好きなアーティストの新譜チェックがしやすいからこっちも並行して使ってる。

・オススメ曲の内容について全く触れてなかったけど、まあいっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?