見出し画像

Facebookを辞めてみて5日。

あけましておめでとうございます。
予定通り、2019年末日でFacebookへの投稿を辞めました。

元旦以降は、「何かの告知があるときだけFacebookにお知らせを投稿する」というマイルールに移行しました。
つまり、noteを書かないと投稿できない。ちょっとめんどくさいです。

辞めてみてどうなのよ。

そんなわけで今は、ひとさまのFacebookを読むだけ。
いや、これね、告白するのも恥ずかしいけど、かなり辛いです(笑)。

11年前にタイの空港の喫煙室で突然禁煙したことを思い出します。
あれから今日まで一度もタバコは吸ってません(一日二箱のヘビースモーカーだったのに!)。
・・・いやぁ、大変でしたね、禁煙。

まあ、Facebook禁断症状はそこまでではないけど、ひとさまの記事は読むわけです。で、気が向いたらコメントするわけです。そうするとだんだん友達の整理なんかはじめるわけですが、その中で「あ!これシェアしたい!」って記事が出てきたりするともう・・・辛い辛い(笑)。

しかもシェアして一言言いたいことだらけの年末年始だったわけですよ!ねえ!みなさま!?

なんてったってゴーン氏が逃げましたよ。ああ、書きたいこといろいろある。人間の寿命の話やら、寅さんの話やら、あれやこれも・・・。
くぅぅぅ、シェアしたい!一言言いたい!いいねが欲しい!しょ、しょ、承認欲求があああ。

・・・だからなんだよ。
お前(←僕のことね)、何様なんだよ?と問いたい。

ゴーン氏とお前、なんも関係ねーじゃん、と。そのお前の「これを伝えねば!」な気持ち、キモいから。

誤解なきよう補足しておくと、きちんと意見を記事化している方は立派です。僕が言っているのは、それっぽいことをコラージュ作文してお手軽な使命感に満足してるかも知れない自分を反省しているという意味です。それもそこまで悪くはないかもだけど、よく考えたら時間の無駄でした。

なのでぜひここはひとつ、人として落ち着きたいところです。ふう。

Facebookをはじめて10年、自分と直接関係ないことをまるで関係あるかのように毎日なにかを投稿して、まるで何かのご意見番か何かだと思っていたのでしょうか?

明らかに僕はどうかしていました。はい。

きっとそのうちどうでも良くなる気がします。

だんだんいろんなことがどうでも良くなって、自分の興味あることだけが気になるようになる状態になりたい。

サンデージャポンのご意見番みたいな生き方をしたくない(←僕の偏見です)。喝〜っ!!

だからといって、ソーシャルメディアへの熱意がなくなったわけではありません。むしろ、Facebook辞めた分、その体力を温存して、僕の「伝えたい欲」は増大しています・・・。
が、まだ早い!本気でやるのはもう少し先、と思っています。もちろん、その前にもnoteでつらつらといろいろ考えをまとめていきます。

書きながら、なにかに向かって走りながら、考えるのが一番。
考え込んで結局やらないのが一番よくないし、なによりもったいない。

3ヶ月考え込んでアウトプットゼロより、毎週なにかに小さくチャレンジして10回小さく失敗したほうが良くないですか?

今年はがんばります。

このマガジンを有償で買ってくださった方へのご報告欄

2020年1月5日(ハワイ時間)現在、有償で買ってくださった方は22名。
あと78名買ってくださったあかつきには、東京都内で飲み会(ゲコの方も歓迎)でもやりましょう!

ここから先は1000円でこのマガジンを買ってくださった方々へのご報告になります。無償の方はお読みになれません。

ここから先は

162字
Facebookからnoteにお引っ越しする方へのガイドブック!このマガジンは9割は無料で読めますけど、もし「ほう、一度くらいnoteのマガジンを買ってみようかな」という方のために有料にしてます。せっかくなので有料の方からは質問をコメント欄経由で受け付けるほか、一番役立つ部分が読めるようにしておくつもりです。

それは他ならぬ僕のこと。Facebookなら分かるけどnoteの良さは分からん!というアナタにお届けします。基本無料でもほぼ読めますがもし…

甘党なのでサポートいただいたらその都度何か美味しいもの食べてレポートします!