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見やすいメニューの基本デザイン

飲食店のメニューは項目が多く、デザインがゴチャつきがちです。文字が主体のメニューでも、見やすく整理するコツをご紹介します。

①人気メニューは大きくのせる

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人気メニューがある場合は、どどんと大きくレイアウトしましょう。他メニューとは別格にすることで、すぐに見つけてもらいやすくなるのと、迷った時に選んでもらいやすくなります

②カテゴリーでブロック分けする

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メニュー数が多い場合、ただ羅列するだけだと見にくくなってしまいます。

「ごはんもの」「おかず単品」「ドリンク」など、カテゴリーに分けてレイアウトすると、選びやすくなります。「がっつり系」「あっさり系」など、食欲別に分けても感覚的でわかりやすいですね。

③見出しを目立たせる

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カテゴリーの見出しはメニューの文字より目立たせて、目がとまるようにします。背景に色を付けるなど、メニューリストと違うデザインにしましょう。

④整列させる

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ブロックの中の要素は左揃えで整列させるときれいに見えます。メニュー名と料金は別のテキストブロックに分けて、それぞれ左揃えにしてみましょう。

左揃えのほうが読みやすくなるので、行揃えは中央揃えではなく、左揃えがおすすめです。

⑤同じデザインをくりかえす

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1カテゴリ完成したら、複製して、他のカテゴリも同じデザインで作成します。複数のカテゴリが出来上がったら、④同様、左端を基準にしてビシッと整列させます。

⑥注文方法をわかりやすくのせる

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注文方法は、ページの下の方にまとめます。電話、メール、LINE…色々な注文手段がある場合は、メインで使って欲しい連絡手段を一番大きく書き、その他は小さめに書くと、メリハリがついてわかりやすくなります。

まとめ

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基本をわかりやすくお伝えするため、今回はモノクロで文字のみのシンプルなメニューを例にお話しました。「メリハリ」と「整列」を意識する選びやすいメニューになります。

写真入りメニューのレイアウトや、配色については、もう少し複雑になりますので、また改めてご紹介したいと思います。

*おしらせ*
コロナの影響を受け、6月に発売を予定をしておりました新著『失敗しないデザイン』の発売日が7/15に延期となりました。少し先になってしまいますが、もうしばらくお待ちください…!


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