見出し画像

はじめに

はじめまして、グラフィックデザイナーの平本久美子です。これからこちらで、ノンデザイナーの方に役立つ記事を書いていこうと思います。

私はポスターやチラシ・WEBなど、グラフィックデザインのしごとをしています。そして、デザインのしごとと並行して、ノンデザイナーの方々を対象に、講座を開いたり、デザイン相談室を開いたり、広報セミナーでお話ししたり、本を書いたりしています。

ノンデザイナーとは、本業はデザイナーではなく、デザイナーを目指してもいないのに、しごとでデザインをしなければならない方々のことです。

地域イベントのチラシづくりを頼まれてしまった公務員の方や、お店のDMを自分で作らなければならない自営業の方などです。

2016年に刊行した『やってはいけないデザイン』は、うちのお母さんでもわかるデザイン本があればいいのに、と思って書きました。

ありがたいことに、日本全国のノンデザイナーの皆さん、そして韓国や中国のノンデザイナーの皆さんにまで読んでいただき、ネット越しに嬉しいご感想をいただいています。本当にありがとうございます。

これからnoteで何を書こうか…フリーランスの話?デザイナーになった経緯?自分の好きなデザインのこと?色々考えましたが、やっぱり自分のことよりも、ノンデザイナーの皆さんに役立つ記事を書いていこうと思います。

noteとブログの違いもよくわかってないですが、のんびり更新していきます。ノンデザイナーの方からのリクエストやご質問があれば、それにお答えできるような記事も書ければいいなと思ってます。

どうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?