見出し画像

BONUS TRACKでたのしめるテイクアウト

こんにちは。今回はBONUS TRACKの編集長として、ご近所にお住まいの方向けに、現在営業中でテイクアウトができるお店をご紹介します。


お散歩エリア

この時期でも健康維持のための散歩は推奨されています。
とはいえ、どこからどこまでがお散歩エリアか、実際歩いてみないと分からないもの。

目安となるように、徒歩30分以内・自転車で30分以内のエリアはだいたいこの辺、というのを地図で示してみました。

徒歩(2km)圏内のエリアはこの円のあたり。下北沢、世田谷代田のほかに三軒茶屋、池尻大橋、明大前も入っています。

画像1


自転車で30分くらいの5km圏内は辺りです。駒澤大学、経堂、ぎりぎり新宿もでしょうか。こうやって見ると結構広いですね。

画像2

無理をしてわざわざ来ていただくというよりは、お散歩や自転車などの軽い運動がてら立ち寄っていただければうれしいです。
30分だと往復1時間で程よい運動になると思います。

自転車でお越しくださった方には、施設内の駐輪スペース(無料)もありますのでご安心ください。

胃袋にズキュン はなれ

和のほうじ茶のチャイラテ。玄米茶ver.もあります。
山椒がいいアクセントになっていて、毎日樽で飲みたいくらいすきです。

画像3

肉じゃがのケークサレや、八丁味噌と餡子のブラウニーなど、攻めの焼き菓子も。お酒に合うのでおつまみにもなります。個人的には15時のおやつに食べるのもおすすめです。

画像4


最近はカレーメニューも増えました。

この八丁味噌のキーマカレーの他、サバと七味唐辛子の和カレーも新作で登場。メニューが豊富で通うのがたのしいテナントさんです。

fuzkue

本来であれば、本をゆっくり読むことができるfuzkueさんですが、この時期だけテイクアウトメニューを提供しています。

画像5

ホットコーヒーやカフェラテのほか、ビールやジン・トニックなどお酒も提供されています。ジン・トニックは3種類あるのでどれにしようかいつも迷って買いのがしています...


イラストは箕輪麻紀子さん。店主である阿久津さんの著書『読書の日記 本づくり スープとパン 重力の虹』に描かれていたイラストで、カップを受け取るとうきうきしてしまいます。

お近くにお住まいの方は、fuzkueさんでドリンクをテイクアウトして、おうちでゆっくり読書をすると素敵な時間が過ごせそう。

わたしも一度初台のお店へ伺ったことがあるのですが、空間としての心地よさにお金を払いたいな、と感じる場所でした。
もちろんドリンクそのものもとっても美味しいのですが、ぜひ落ち着いたら、読みかけの本をかばんに詰め込んで、足を運んで、お店の雰囲気を体感してほしいです。


ANDON

お粥とお酒の「ANDON」という名のごとく、朝はほっとあたたまるお粥、夜はおでんも一緒に楽しめるようなお酒が飲めるテナントさんです。

お粥は比内地鶏と貝の出汁を使っていて、トッピングもできます。

画像6

お粥のお店なんですが、ものすごいスピード感で新作が増えています。

きりたんぽを丸めたような「だまこ」が入ったお椀のメニューから、ワンちゃん用のおむすびまで。

日本橋のANDONさんと同じくおむすびも。わたしは先日こちらで初めてツナマヨのおむすびを食べました。ツナマヨまで自家製とのことで、とっても美味しかったです。
ANDONさんのおむすびの海苔が個人的にすきです。この海苔を布団にして寝たい。


Why__?

コールドプレスジュースやスムージーが看板メニューだと思うのですが、ベジラップや有機野菜の販売もしています。

画像7

写真はコールドプレスジュースのAWAKE。柑橘の酸味にセロリのさわやかな風味が、朝の目覚めの一杯にぴったりでした。

コールドプレスジュースしかり、スムージーしかり、美味しすぎて飲むのがもったいない気持ちになります。

画像8

ベジラップはたくさんの野菜がぎゅっと包まれていて、使う食材が偏りがちな自炊ごはんの合間にちょうどいいなと思いました。

お野菜も販売しているのがうれしいです。
Why__?さんの今月の営業時間は木・金・土の11:30~15:30です。


発酵デパートメント

現在は休止中ですが、テイクアウトのお弁当があります。
5月以降、再販されたら更新してまたお知らせします。

画像9

お弁当を買うのもいいんですが、個人的には自炊の機会が増えた方には調味料を買うのもおすすめです。発酵デパートメントさんは、味噌や醤油、見たことのない発酵食品を豊富に扱っているので、いつもの味付けががらっと変わって料理が楽しくなります。

わたしも実際に白味噌を購入し、あまりの違いに驚愕しました。

画像10

この味噌で

画像11

右上の鮭ときのこの味噌バターホイル蒸しをつくりました。作り慣れている料理ほど違いが実感できます。


BONUS TRACK MEMBER’S STAND

BONUS TRACKにはコワーキングスペースがあります。その中に、区道に面した場所でPOP UPができるスペースもレンタルしています。

こちらではテイクアウトのお弁当などが販売可能。
実際に先週からsioさんのポップアップが始まりました。

即完売してしまったのでまだ販売風景の写真がないのですが、こちらも随時更新します。

出店のご相談も大歓迎です!販売スペースを探している方、お店の前は人通りがなく困っている方はぜひお声がけください。


おわりに

現在開業準備中・休業中のテナントさんもありますが、飲食店はほぼ全店テイクアウトに対応しています。

今のBONUS TRACKには人で溢れかえるような賑わいはありませんが、お散歩程度のすこしの外出も心配に感じる方はもちろんいらっしゃるはずです。

テナントさんによっては店内の人数制限を設けたり、アルコール消毒の設置などのご対応はされていますが、第一に願うのは安心して来ていただきたいということ。

お散歩圏内でない方にも安心してBONUS TRACKをたのしんでもらいたい、という思いで、それぞれのお店がオンラインストアの準備やアップデートを進めてくださっています。

みなさんがいちばん安心できる方法で、BONUS TRACKをたのしんでいただけたら、わたしもとても嬉しいです。






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わー!うれしいです〜〜!!
20
るんたった
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。