見出し画像

地域ボードゲーム会を開催

おとなりスタンド&ワークスで地域ボードゲーム内を開催しました。今回は有名ボードゲーム『スコットランドヤード』を基にした『いたばしケイサツ』をプレイ。

画像1

運営2人、参加者2人の少人数でじっくり遊びました。いたばしケイサツは、元のスコットランドヤードと地図が異なるほかにもいくつか独自のルールがあります。

画像2

その1つに、警察から逃げ回る怪盗Xを有利にする「Xカード」というものがあります。大仏や板橋、花火大会など板橋区にちなんだイラストと効果が書いてあり、プレイの難易度や幅を変えることができる要素です。

その1枚「道なき道を行く」という冒険家の植村さんをモチーフにしたXカードがあるんです。怪盗がこのカードを持っているか否かで、警察の読みの深さが変わるため、「もし植村があったらまずいな」とか「植村に備えてこちらに行った方がいいんじゃないか」など、2時間の会で植村さんの名前が何十回も出てくる事態に。

植村直己冒険館の方もここに居たらもっと楽しかっただろうなと思いました。

画像3

画像4

ゲーム後は改造のアイデアなどを出し合って、地域を楽しむだけじゃなく、ゲームづくりの楽しさも共有。

次回は枠を3時間にすることふくめ、ブラッシュアップしていきたいと思います。




板橋区内に、レーザーカッターや3Dプリンターを使って何かを作ったり届けたりしています。また、そうした道具を使える人を増やしたいという思いで、講座などもちょいちょい開催しています。サポートいただけた場合は、こうした機材費や会場費などに利用させていただきます。