見出し画像

自分たちの説明書をアップデート中

活動して1年半。ものづくり交流場「ひらめきドア」について紹介する「活動説明書」をアップデートしようと、少しずつ時間をとって作業しています。あらためて、自分たちが何をしたいのか。ただやりたいってだけなら無数にあるんですけど、優先順位を考えると「何から実現したいのか」を見つめなおす作業でもあります。

200617ひらめきドアの説明書_pages-to-jpg-0002

活動をふりかえると、やってることは無軌道にも見えるかもしれませんが、「板橋が好き」という気持ちは通底してあるわけです。板橋をネタにみんなで話すのが楽しい。それはそれで、同人活動としては十分成立するのです。けれど、もう一歩。広く地域の皆さんに喜んでもらえる価値を届けられるとしたら、それはどういうことか?

200617ひらめきドアの説明書_pages-to-jpg-0003

ものをつくることは楽しいけど、どちらかというとクオリティを追求する職人系ではなく、作る過程でキャッキャッと喜びたい僕らに、何ができるのか。ビジネスとか、お金とか、組織化とか、そういうことに頭を使うトレーニングができていないので、延々とうなったり、モンモンと悩んだり。

200617ひらめきドアの説明書_pages-to-jpg-0004

200617ひらめきドアの説明書_pages-to-jpg-0005

うーん。アップデートまで、もう少しかかりそうです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

通常のnoteサポートのほか、下サイトで紹介文の下の「オッケー」を押すと外部支援金の一部が私たちに入ります(押した人は無料、登録不要)。ぜひ「オッケー」もお願いします。 https://meguru-switch.com/project/project.cgi?pjid=5

スキありがとうございます! よろしければ他の記事もご覧ください。
1
東京都板橋区で「ひらめきドア」という、ものづくりの交流場の開設を目標に活動中のプロジェクトです。デジタルファブリケーションを活用して、地域や個人の小さな「あったらいいな」を実現し、心の交流はもちろん、ものづくりでも助け合えるまちを目指しています。

こちらでもピックアップされています

ひらめきドアの活動
ひらめきドアの活動
  • 62本

板橋区のプロジェクト「ひらめきドア」による活動をまとめるマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。