見出し画像

自分たちの説明書をアップデート中

活動して1年半。ものづくり交流場「ひらめきドア」について紹介する「活動説明書」をアップデートしようと、少しずつ時間をとって作業しています。あらためて、自分たちが何をしたいのか。ただやりたいってだけなら無数にあるんですけど、優先順位を考えると「何から実現したいのか」を見つめなおす作業でもあります。

200617ひらめきドアの説明書_pages-to-jpg-0002

活動をふりかえると、やってることは無軌道にも見えるかもしれませんが、「板橋が好き」という気持ちは通底してあるわけです。板橋をネタにみんなで話すのが楽しい。それはそれで、同人活動としては十分成立するのです。けれど、もう一歩。広く地域の皆さんに喜んでもらえる価値を届けられるとしたら、それはどういうことか?

200617ひらめきドアの説明書_pages-to-jpg-0003

ものをつくることは楽しいけど、どちらかというとクオリティを追求する職人系ではなく、作る過程でキャッキャッと喜びたい僕らに、何ができるのか。ビジネスとか、お金とか、組織化とか、そういうことに頭を使うトレーニングができていないので、延々とうなったり、モンモンと悩んだり。

200617ひらめきドアの説明書_pages-to-jpg-0004

200617ひらめきドアの説明書_pages-to-jpg-0005

うーん。アップデートまで、もう少しかかりそうです。


板橋区内に、レーザーカッターや3Dプリンターを使って何かを作ったり届けたりしています。また、そうした道具を使える人を増やしたいという思いで、講座などもちょいちょい開催しています。サポートいただけた場合は、こうした機材費や会場費などに利用させていただきます。