見出し画像

「めぐるスイッチ」情報更新

めぐるスイッチのプロジェクトページが更新されました。プロジェクトの概要説明については前回の更新から1年以上経っているので、少し文章を改めさせてもらい、トップ写真も変更。今までの写真より、いろんなことで役立つ感が出させたと思います。

この「めぐるスイッチ」というのは、板橋区の地域電力会社「めぐるでんき」が取り組んでいる画期的な仕組みです。この電気会社に契約してくれた家庭の電気料金から毎月少しだけ(100円くらい)、企業からはある程度の金額をもらって、地域の活動資金としてプールしています。そして、登録されている地域の活動団体へ定期的に按分しているんです。団体が受け取る金額には、この「めぐるスイッチ」のサイトから、ページ閲覧者が「オッケーボタン」を押した数も関与されるしくみです。

ある意味では新しい形のサブスクリプションというか、日々の生活の費用の一部から、みんなの応援に比例した形でまちの活動者を資金支援できる、というわけで今後もぜひ盛り上がってほしいなと思います。


板橋区内に、レーザーカッターや3Dプリンターを使って何かを作ったり届けたりしています。また、そうした道具を使える人を増やしたいという思いで、講座などもちょいちょい開催しています。サポートいただけた場合は、こうした機材費や会場費などに利用させていただきます。