見出し画像

地域ボードゲーム「いたばしケイサツ」テストプレイ

スコットランドヤードを地域版に変更した「いたばしケイサツ」のテストプレイを行いました。場所は、おとなりスタンド&ワークス。

画像1

このとき、たまたまお店に来ていたサイトウさんという方もテストプレイに参加してくれました。ありがとうございます。こういう関係の広がりが、おとなりスタンドの魅力です。

画像2

2度のテストプレイの結果、現状では予想通り、怪盗Xが不利すぎる状況がうきぼりに。

これは本家スコットランドヤードに比べて、移動できるマス目が少ないこと、鉄道の移動量が少ないこと、警察用のチャンスカードがあることなどから、警察が有利だろうなと、あらかじめ予想はありました。

やってみて感じた点としては、経路の分かれ道がもう少し増えないと、怪盗を追い詰めるのが簡単すぎるかもしれないということ。

画像3

今後の改善としては、マス目はある程度増やしつつ、現状の道筋に対する分岐を意図的に増やしていこうと思います。それから、警察用の「ポリスチャンスカード」は絵柄そのままで、むしろ怪盗用のカードにしてもいいかもしれないと思いました。

今後、調整してみます。




板橋区内に、レーザーカッターや3Dプリンターを使って何かを作ったり届けたりしています。また、そうした道具を使える人を増やしたいという思いで、講座などもちょいちょい開催しています。サポートいただけた場合は、こうした機材費や会場費などに利用させていただきます。