見出し画像

楽しい募金箱 改良版作成中

「募金箱プレゼント」は、ひらめきドアの活動として、身近な地域の活動団体さんなどに募金箱をプレゼントする企画です。
これまでにもいくつかの募金箱を製作して地域の活動に使ってもらい、実際に使ったフィードバックをもらって改良を加えるなどを繰り返している段階です。

今回は少し厚みを増して、お金が貯まるストレージを増やす方向で改良中です。重ねる板を増やす形でストレージ増量をねらっているのですが、同時にコインが転がる道を多重の風景にしてみようと思いました。

写真ではわかりづらいのですけど、コインルート用の板もあって、底面、ルート、風景、ルート、風景(フタ)の5枚重ねです。

いろいろと細かい失敗、問題点もあって、あと一歩改良が必要そうですが、概ね思い通りの形になってよかったです。レーザーカッターの細かさってすごい。



板橋区内に、レーザーカッターや3Dプリンターを使って何かを作ったり届けたりしています。また、そうした道具を使える人を増やしたいという思いで、講座などもちょいちょい開催しています。サポートいただけた場合は、こうした機材費や会場費などに利用させていただきます。