マガジンのカバー画像

2020年の挑戦!! 小説を書こう

10
小学校の中学年から高学年向けに、いっしょに小説の書き方を考えながら、お話を書いてみよう、という挑戦をするマガジンです。新型コロナの影響で外出できないみなさん、いっしょに小説を書い… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

いっしょに小説を書こう!

はじめまして、ひらまっちです。 ぼくのノートを読んでくれてありがとう。 今、みんなは、学…

9

自己紹介します

「小説の書き方」をいっしょに考える前に、 ぼくが何者なのかをお話しします。 小説の書き方…

6

その1・主人公を決めよう!

お話作りには、色々な方法がありますが、今回、ぼくは「主人公」を決めるところから始めようと…

14

その2・どんな話か決めよう!

主人公が決まったら、次は「どんな話」にするかを考えてみよう。 「なんでもいいから好きな話…

9

その3・物語の舞台を決めよう

次はお話の舞台を考えます。 舞台というのは、大ざっぱに言えば「場所」のことです。「どこ」…

4

その4・「いつ」を決めよう

舞台が決まったら「いつ」の話か考えましょう。 大きくわけると ・現在(現代)=今 ・過去 …

3

その5・なぜ○○するんだろう?

ここまでの話で、主人公が決まり、物語の時代と舞台が決まり、どんなジャンルの話にするのかが決まりました。 次は「なぜ主人公は○○するのか?」を決めますよ。 どんなみりょく的な主人公がいても、なにもせずに突っ立っているだけでは話は始まりません。 見ているだけでため息が出るようなイケメンや美女も、世の中にはいることでしょう。 でも、ぼくたちが挑戦しているのは「小説」なので、イケメンだろうと美女だろうと、フツ顔だろうとネコだろうと、なにかをしてもらわなきゃ困ります。 主人公が○

その6・ここまでのおさらい

ここまでのノートで、大まかにお話作りの基本がわかりました。 一度、まとめて「今、なにがで…

6

その7・長さを決めよう

どんな作品にも「長さ」があります。 学校の作文で「400字詰め原こう用紙2枚」とか、自己…

8

その8・プロットを書こう

「プロット」というのは、話を書くための「あらすじ」のようなものです。 コミックの裏表紙に…

5