見出し画像

Montreal市内観光3日目

本当は朝イチで聖ジョセフ礼拝堂へ行きたかったのですが、雨だったので断念しました。ギリギリまで迷いましたが・・・
ということで3日目のスケジュールはこちら。

7:30 EGGSPECTATION
朝食。絶対に行きたかったお店。

英語とフランス語。


雨が凄すぎて外観の写真は撮れませんでした・・・
ので店内の様子。

日本の国旗を見ると嬉しくなります。

カフェラテとチキンワッフルを注文。

甘いワッフルの上にしょっぱいチキン。
このコンビネーションの美味しさを教えてくれたのはカナダでした

雨だったからか、朝早過ぎたのか、お客さんは私一人だけでした。

びっくりするほどボリューミーなのが出てきて、頑張ったけど・・
頑張ったけど・・・完食はできませんでした。
無理しちゃダメ、絶対。
テーブルチェックです。($33.29)

9:00 ジョンタロン駅

こちらも同じくひとけなし。

9:15ジョンタロンマーケット到着

よくガイドブックに載ってる画角ですが、特に入り口ってわけでもない。
左右に個人店が並ぶ。

開いているお店と閉まっているお店と半々くらいでしょうか。開いているお店をぐるっとみて回って、朝ごはんを食べます。

9:45 Pâtisserie Saint Martin
ここのパンがどれも美味しくて本当に入って良かった・・・

パンだけでなくケーキや細々とした洋菓子が色々と置いてある
大きなバースデーケーキとかもありました
美味。

10時を過ぎるとマーケット内の閉まっていたお店が開いてきて、人も増えてきて活気が出てきます。

お土産をごっそり買ってマーケットを後にします。
メープルシロップとメープルキャンディーがセットになったものを爆買いしましたが、おすすめです。

4個入りのメープルバター入りのチョコレートとかも買いました。
味は美味しかったのですが、梱包がシールだけで甘いので紙袋の中にザラザラ粉が漏れていました。人へのお土産のつもりで購入しましたが断念して自宅用に。
配るなら上記のきちんと袋詰めされたものがおすすめです。(各種お土産$68)

ちなみにこちらのトイレも安心して入れます。

10:40 Metro
ジョンタロン駅の信号渡ったところにあるスーパー
セルフレジもあります 地元のスーパーだけどお土産目当てだと買うものはあまりない。ブルーベリーのみ購入。

11:30 Schwartz's
有名なスモークミート屋さんへ。スモークミートサンドイッチはモントリオールの名物だそうです。

地元のお店が並ぶ通りにあります


駅からかなり歩きます。雨だったのもあってしんどかった・・・
あと、最寄駅がガランとしていて「ここは降り立って良い場所なのかしら」と不安になりました。

昼時だったからかレジには列ができていて大繁盛でした。
並んでいる間にスタッフの人に欲しい商品を注文します。
ショーケースに入っている加工肉なんかを取っている人もいました。
王道のスモークミート($13.75)を注文。
しばらくすると頼んだ商品を手渡されます。
2個頼んだつもりが1個しか渡さなかったので「あーあ」と思いましたが、
受け取った商品があまりにずっしりしていたので、一個でラッキーだったかもと思い直し無言を貫きます。(晩御飯に食べました、かなり重たい。1個で正解。)

レジまで進んで、何を頼んだか伝えてお会計。全然愛想なし。笑

イートインも可能ですが、私が行った時には昼時にも関わらずテイクアウトの人ばかりでした。

どう頑張っても上手に撮れない

ホテルに戻るべく駅へと向かいます。
道中、素敵なお店がありました。

カラフルで可愛い
昔ながらのパッケージに惹かれる。
缶のパッケージがとにかく可愛い。
何かわからないけれど可愛い。


輸入商品を扱うお店のようです。高くて何も買えませんでした。

ダララマもあったので立ち寄って細々としたものを追加購入。

13:00ホテル到着

13:30モントリオール美術館

反対車線から。

同じ名前の建物がたくさんあってどこに入ればいいのか迷いました。
入り口でまずチケットを購入します。$24

紙のチケット嬉しい。

その後荷物を預ける列に並び、コートや大きな荷物、傘なんかを預けます。
よくあるホテルのクロークみたいでしっかりとしている。
引取り券を受け取ります。

チケットを見せ、展示場の中へ入る際には食べ物や飲み物を持っていないかカバンの中を見せる必要があります。

同行者は驚いていましたが、中では写真撮り放題です。
気に入った絵があればどんどん写真を撮っていく。

地下で別の建物と繋がっています。
1時間半しかいられませんでしたが、しっかり見ればいくらでも滞在できそう。
見どころ満載でした。

現代アートの方はもうさっぱり理解が追いつかなかったです。
美術って本当に難しいですね。
唯一綺麗と感じた展示品↓

ギフトショップもあります。
美術館に併設されているギフトショップ大好き。
ノートとかバックとか色々購入しました。

17:50 ドンチェスタースクエア
アフタヌーンティーを終え、少し部屋で休んだ後外出。

どこかで見たような銅像だなぁ
英雄に違いないだろうけど結局よくわかっていない
公園でリスを発見
ゴミ箱周辺にめっちゃいる。


18:00 BASLIQUE MARIE-REINE-DU-MONDE 偉大なマリア教会

とても規模の大きい教会
人がたくさん。

ちょうどミサの時間でした。フランス語で何言ってるかさっぱりだったので前の方の人の行動を真似して凌ぎます。

喋っていた人たちが退場して行った後、中を見てまわります。

装飾が派手
誰かが寝ていらっしゃる銅像

たくさんの人がそれぞれの場所で膝をついてお祈りをしていました。

教会を出るときにはみんな聖水を額につけて十字架を切ってました。

やってみたかったけど信者でもないのに怒られたら嫌だなぁなんて思って遠慮。

広くて豪華で、とても素敵な教会でした。
今回の旅ではたくさんの教会を訪れましたが、その中でもかなり印象に残っています。

18:30 MANDY'S
チェーン店のサラダやさん。
オリジナルグッズも販売しているくらい人気店で、とっても混んでました。

黒板見て焦ってしまいますが、ちゃんと英語のメニューあります。右下に写ってます。
可愛い・・・

待っている間にもひっきりなしにウーバーのお兄さんが商品を受け取りに来ます。

イートインも混雑。
色々お土産になりそうなものや健康に良さそうな飲み物など売っていました。
袋も可愛い
私の行った店舗は二階にあったので少しわかりにくいです。

19:00
朝スーパーで買ったブルーベリーと昼買ったスモークサンド、先ほど買ったサラダを晩ごはんとしていただきました。

サラダのサイズがやっぱりおかしい

すごいボリュームでしたが、味もバッチリで本当に食べられて良かった!!!
とってもおすすめのお店です!!!!!

✴︎Thank you for your support✴︎ みなさんに伝わりやすい記事を書けるよう日々精進していきます!応援していただけたら、大変励みになります♬