マガジンのカバー画像

日記

167
日記です。自転車屋の日々、小説家になりたかった頃のこと、新しく始めた短歌のことなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

【日記18】土曜日にやっちゃダメ〜長い夏が終わった

11.11 SUN 文フリは、土曜日にやっちゃダメ!笑 土曜日に準備するんだから!笑 ということで…

杜崎ひらく
5か月前
8

生きていくことのそばにいてくれるようなカメラを探して

新しいカメラを買った。 10年くらい前に買ったキャノンのコンデジ以来のカメラだ。 それはもう…

杜崎ひらく
7か月前
15

MR.BIG 最後のツアー

7月26日、武道館で開催されたMR.BIGのライブへ行った。 武道館は大学の入学式以来だった。 短…

杜崎ひらく
8か月前
3

【掲載情報】「短歌往来」2023年8月号

夏らしい、大人の青春のような連作をお読みいただけるお知らせです。 このほど刊行されました…

杜崎ひらく
9か月前
6

【ネプリ 配信】「ペーパー・プレーン・レターズ 文学フリマ東京36 限定特別号」

文フリ東京36でお配りした「ペーパー・プレーン・レターズ 文学フリマ東京36限定特別号」をネ…

杜崎ひらく
10か月前
6

どうかモノレールよレールから外れないで!(文学フリマ東京36 参加記)

もう、ずっと不安だった。 無料配布予定だったフリーペーパーが全て角の潰れた状態で届いた日…

杜崎ひらく
11か月前
21

【文学フリマ東京36】 杜崎ひらくの出店情報

文学フリマ東京36のブース配置図、WEBカタログが公開されましたね。 ブースにどんな本があるのか紹介します。当日の手がかりに、また当日までの楽しみにしてくださると嬉しいです。 当日は第一展示場【Q-13】へブースは第一展示場【Q-13】です。 入り口から割と近めなので、駆けつけ一番とは言いませんが、駆けつけ五番くらいには来ていただけたらと!! 書誌ラインナップ【限定30部】「ペーパー・プレーン・レターズ 特別号」(フリーペーパー) ネプリ として発行していた「ペーパー・

創作を続けていくということ、そして「タメステラー」について

スタジオジブリの『耳をすませば』で長いこと聞きまちがえて覚えていた台詞がある。 物語の終…

20

クローズアップ現代 短歌特集

3月14日、「空前の“短歌ブーム”は何映す 令和の歌に託した思い」と題して放送されたクロー…

78

短歌を作るのを手伝って欲しい

近頃はあまり夜にパソコンを開かなくなった。 仕事が終わらなくて職場でパソコンを前に呆然と…

34

くるしさだけで書かなくていい

2月18日から20日まで、伊勢神宮へお参りにいってきました。 お世話になっている飲み屋のマスタ…

6

東京〜京都〜日常 (文学フリマ京都7 参加記)

日常ってのはすごいもので、特に今週の日常はすごかった。 つい一週間前に京都にいたことを、…

41

今週末、文フリ京都へ参ります!

1月15日(日)、京都で開催される文学フリマ京都7へ、今はひとりの同人「ペーパー・プレーン・…

6

2022年、こんな年だった

毎年、年末近くなると、その年を1ヶ月1コメントくらいで振り返ります。 今年は一体どんな年だっただろうかと考えると、とにかくよく働き、よく短歌をやったなと。 思い通りにできたこともあるし、できなかったこともある。できるようになったこともあるし、いつのまにかできなくなっていたこともあった。 34歳。 まだまだひよっこだけど、年を重ねるってこういうことかという実感が、少しずつ増えてきたように思う。 いろんな物事に対して、いい感じに力を抜けるようになってきた。こだわりを捨てたわけじゃ