見出し画像

「moe's cook」食べることについてのzineをつくりました!

私にとって「食べること」は苦しみを伴うものだ。そんななか、少しでも「食べること」を楽しもうと企画したのが、『moe's cook』だった。

「あとがき」より

はじめまして。黒木萌です。
ものを書くことを生業としています。
今回、イラストにも挑戦したzine(リトルプレス)「moe’s cook」を刊行しました。

2021年に坂口恭平の料理書『cook』を読みました。生きる、食べる、つくる楽しさに立ち返らせてくれる力のある本なのですが、それに触発されて、私も生きること、食べること、つくることを楽しもうと思い、Instagramアカウントで発信を始めました。

2021年11月から2022年6月までInstagramで食の記録を続け、Webメディアに寄稿した「食べることについて」のエッセイを巻末に収録して一冊のzineにしました。

A5サイズで、32ページ(表紙・裏表紙含む)の冊子ができあがりました。お盆前から50冊限定で販売を始め、すでに何人かからお買い上げいただいています。

文章を書くことが好きな私ですが、これをきっかけに絵を描くことにも興味が湧き、最近では知人の連載のサムネイルイラストを手掛けさせてもらいました。

絵を描くことはど素人ですが、ど素人が楽しんで描いたイラストと文章、巻末のエッセイをお楽しみください。

お買い上げはこちら。

お問い合わせはこちらもしくはコメントからお願いします。

この記事が参加している募集

いただいたサポート費はよい文章を書くために使わせていただきます!