kana | hiraku通信

https://www.hirakucranio.com/ 小田急相模原で、もしくは旅…

kana | hiraku通信

https://www.hirakucranio.com/ 小田急相模原で、もしくは旅先で、クラニオ・バイオダイナミクスという施術を提供しています。 以前のnoteはこちら:https://note.com/kanassyma/

マガジン

記事一覧

心の滋養

コロナ禍真っ最中、収入がほとんどなくなった時期があった。それで、収入がないから出費を見直そうと思い、定期的に支払っているメールマガジンの購読とか配信サービスとか…

kana | hiraku通信
11か月前
4

楽園

茅ヶ崎の楽園に行ってきた。 楽園は、友だちのゆーやくんのラクサのお店、いただきます食堂の2号店。 ゆーやくんが研究と試行錯誤を重ねて生み出したラクサは、すごく美…

kana | hiraku通信
11か月前
2

桜を見るとき、感じてみる。 自分の中で、何が起こっているか。 どんな反応をしているか。 記憶。 イメージ。 感情。 生まれ育った文化の影響。 社会の影響。 それから…

2023年

あけましておめでとうございます。 2023年の年明けは、3年振りのチェンマイで迎えました。 久しぶりのチェンマイは、お店があちこち入れ替わったりしているのはいつもの…

プレゼンス

小さな用事がいろいろあって、なんとなくせわしなく焦っていた雨の日の午後、次の予定に向かう前に、少しの時間だけれど、カフェに入った。友だちが教えてくれた、コーヒー…

Don’t you see it’s all perfect?

「わからないか? すべてはパーフェクトなんだ」 若きラムダスが、世界は恐ろしく、暴力的で悲しいことばかりじゃないか、と嘆くと、師匠のマハラジはいつも、時には涙を…

クオリティオブライフ

しばらく前から、キッチンの水道の蛇口が水漏れするようになっていたのです。 最初は、ちょっと漏れてるな〜くらいだったのですが、だんだん勢いが激しくなってきて、最近…

ピジェムのチネイザン講座 in チェンマイ

私の最初のボディワークの先生で、大切な友人のピジェムが、チェンマイで対面でのクラスを再開したと教えてもらったので、こちらにもお知らせを。 吉本ばななさんの「健康…

痛み

先月から、左肩を痛めています。 ちょうど一ヶ月くらいたった今はだいぶ落ち着いてきて、特定の動きや姿勢をしない限りは、我慢できないほど痛むということはなくなってき…

『プライマ・フェイシィ』

ロンドンで観た劇『プライマ・フェイシィ』。 映画館で公開するというので、もう一度観たくて、久しぶりに上京(っていう距離じゃないんだけど、最近、東京に滅多に行かな…

帰国しています。と、果物のパワー

久しぶりにnoteを開いたら、前回の投稿が2ヶ月前、「ヨーロッパに行きます!」と書いたきりで止まっていたのでびっくりしました。投稿の頻度にむらがあるにも程がある。 …

知っている

三ヶ月前、電話でおしゃべりしていたヨーロッパの友だちが、「ねえ、この状況なんとかしなきゃ!」と、言ったのです。 「私たち、今年こそは直接会ってハグしなきゃ!もう…

新しいスーツケース

6月14日~7月3日まで、施術のお休みをいただきます。 あれよあれよという間に流れができて、ヨーロッパに行くことになりました。 行けると思っていなかったので、現在、び…

ドクダミのフラワーエッセンス

よく晴れた日、朝、庭に出たら、ドクダミの花が元気に咲いてきらきらしていたので、思わずフラワーエッセンスをつくりました。 お花をいくつかいただいて、きれいな水に浮…

5リズム『Body Parts』

子どもの頃から、春はあまり好きな季節ではありませんでした。 学校が好きじゃなかったので、新学期、新学年が憂鬱だったこともあり、新しいはじまり!という割に、なんだ…

『かぐやびより』@シネコヤ

先週の日曜日、鵠沼海岸のシネコヤで、小田急線沿いにある「さんわーくかぐや」という場所を撮ったドキュメンタリー映画、『かぐやびより』を観てきました。 かぐやは、社…

心の滋養

コロナ禍真っ最中、収入がほとんどなくなった時期があった。それで、収入がないから出費を見直そうと思い、定期的に支払っているメールマガジンの購読とか配信サービスとかをほぼ一気に全部やめたことがあった。 家でスローペースに過ごしすぎて、外からの情報の処理が追いつかない状態の時でもあったので、節約にもなるし、情報のインプットを減らす意味でもいいかなと思ったのだった。 それでも、始まった当初からずっと購読している吉本ばななさんのメルマガは解約するのにすごく迷ったのだけれど、それまで

楽園

茅ヶ崎の楽園に行ってきた。 楽園は、友だちのゆーやくんのラクサのお店、いただきます食堂の2号店。 ゆーやくんが研究と試行錯誤を重ねて生み出したラクサは、すごく美味しい。 そして、食べに行くたびにもっと美味しくなっている。 それって、すごいことだと思う。同じ味をまもろうとするのではなくて、進化し続けているのだ。 しかも、その味と体験をしっかりと受け渡して、自分がいなくても再現できるようにしている。それは、感覚でやっていることまでも精密に客観化しないとできないことだ。 自

桜を見るとき、感じてみる。 自分の中で、何が起こっているか。 どんな反応をしているか。 記憶。 イメージ。 感情。 生まれ育った文化の影響。 社会の影響。 それから、全部忘れて、ただ眺める。 桜と、それを見ている自分を、ただそのまま感じる。

2023年

あけましておめでとうございます。 2023年の年明けは、3年振りのチェンマイで迎えました。 久しぶりのチェンマイは、お店があちこち入れ替わったりしているのはいつものことだけれど、街を歩いていると、何も変わっていないような気もします。 それでも久しぶりに会う友人たちは、それぞれこの数年で変化があって、それは私も同じで、がんばってきたよね、また会えたね、と、再会のハグをしながら、体で会えるよろこびをかみしめています。 ここ数年は多くの人にとってそうだったと思うけれど、私にと

プレゼンス

小さな用事がいろいろあって、なんとなくせわしなく焦っていた雨の日の午後、次の予定に向かう前に、少しの時間だけれど、カフェに入った。友だちが教えてくれた、コーヒーの美味しいお店。 丁寧に淹れられたコーヒーをひと口飲んだら、全身をざわざわ包んでいた焦燥感がすうっと鎮まっていくのがわかった。 豆がいいから、だけじゃない。 店主さんが、ゆっくり、ゆっくり、コーヒーに寄り添いながら大事に淹れてくれた、選び抜いた素敵な器に注いでくれた、その時間とプレゼンスも一緒にいただいているんだな

Don’t you see it’s all perfect?

「わからないか? すべてはパーフェクトなんだ」 若きラムダスが、世界は恐ろしく、暴力的で悲しいことばかりじゃないか、と嘆くと、師匠のマハラジはいつも、時には涙を流しながら、こう言ったそう。 すごく落ち込んでいる時も、すべてが絶望的で真っ暗に感じられるような時も、一日のなかでたった一瞬でも、立ち止まって、不完全さでいっぱいの世界と自分自身が、それでもいかにパーフェクトかに感嘆することができたら、だいじょうぶ、生きていける、そんな気がするのです。

クオリティオブライフ

しばらく前から、キッチンの水道の蛇口が水漏れするようになっていたのです。 最初は、ちょっと漏れてるな〜くらいだったのですが、だんだん勢いが激しくなってきて、最近では普通の水量で水を使っていても、ぴぴぴぴぴぴぴぴ、と、しぶきが噴き出してくるようになっていました。 まあ、水だから拭けばいいんだけど、周りのものにかかったり、顔にぴしぴしかかったり、毎回、キッチンの水道を使うたびに微妙にめんどくさい。 でも、どこから漏れているのかもよくわからないし、自分で分解して直そうとしても

ピジェムのチネイザン講座 in チェンマイ

私の最初のボディワークの先生で、大切な友人のピジェムが、チェンマイで対面でのクラスを再開したと教えてもらったので、こちらにもお知らせを。 吉本ばななさんの「健康って?」を読んで、チネイザン(お腹のマッサージ)が気になって仕方なく、これを学びたい!と思って行ったチェンマイで出会ったのがピジェムでした。たぶん、チェンマイでチネイザンを教えている先生…で検索したら、出てきたのだと思います。 偶然、サロンが泊まっていた宿の近くだったこともあり、わくわくしながらピジェムのチネイザン

痛み

先月から、左肩を痛めています。 ちょうど一ヶ月くらいたった今はだいぶ落ち着いてきて、特定の動きや姿勢をしない限りは、我慢できないほど痛むということはなくなってきました。 痛くなり始めた最初の頃は、それはそれは強烈な痛みだったのです。 特に怪我をしたわけではなく、じわじわと気になっていたところに一気に症状が出た、という感じで、ある朝起きたら痛くてたまらない、これはやばい、という状況で、それでもその日は用事があったので出かけたのですが、次の日からさらに悪化。縦になっても横に

『プライマ・フェイシィ』

ロンドンで観た劇『プライマ・フェイシィ』。 映画館で公開するというので、もう一度観たくて、久しぶりに上京(っていう距離じゃないんだけど、最近、東京に滅多に行かないのでそういう気分)してきました。 日本橋、都会だった! 冒頭からノンストップの一人芝居。 ジョディ・カマーがもうほんとにずーっとしゃべりっぱなし、動きっぱなしで、(体力的にも演技も)すごいのです。 生で観た時にも圧倒されたけれど、画面で観てもやっぱり圧倒されました。 字幕でははっきりとここまで意味を出していなか

帰国しています。と、果物のパワー

久しぶりにnoteを開いたら、前回の投稿が2ヶ月前、「ヨーロッパに行きます!」と書いたきりで止まっていたのでびっくりしました。投稿の頻度にむらがあるにも程がある。 (でも、前に友だちがヒューマンデザインを勉強していた時に見てもらったら、私は活動の活発さにむらがあるタイプだそうなので、いいのです。と、いうことにしています。デザインだったらしょうがない!) 6月の投稿のあと、ちゃんとヨーロッパに行き、無事に帰ってきました。 梅雨が始まった頃に日本を出て、6月の終わりに帰国し

知っている

三ヶ月前、電話でおしゃべりしていたヨーロッパの友だちが、「ねえ、この状況なんとかしなきゃ!」と、言ったのです。 「私たち、今年こそは直接会ってハグしなきゃ!もう二年以上も会ってないんだから!!今年は会おう!再会を実現させよう!」 割と脈絡もなくそう言われて、でも、ほんとうにそうだなあ!と思い、「ほんとだね!会わないとね!絶対実現させよう!体でハグしよう!」と、力いっぱい同意しました。 でも、その時は、もう二年海外に出ていなかったし、いろいろな状況もあって、どうやってそれ

新しいスーツケース

6月14日~7月3日まで、施術のお休みをいただきます。 あれよあれよという間に流れができて、ヨーロッパに行くことになりました。 行けると思っていなかったので、現在、びっくりしながら準備しているところです。 二年以上ぶりに日本を出るということに、体と心が騒がしく動いているのを感じています。 ◎ 久しぶりの旅に向けて、10年ぶりにスーツケースを買い換えました。 最後の方はキャスターが壊れて、がたがたしていた赤いスーツケース。アフリカや、台湾、タイ、東南アジアあちこち、ヨ

ドクダミのフラワーエッセンス

よく晴れた日、朝、庭に出たら、ドクダミの花が元気に咲いてきらきらしていたので、思わずフラワーエッセンスをつくりました。 お花をいくつかいただいて、きれいな水に浮かべて、必要なだけ太陽の光にあてておくだけ。 このつくり方はロビンソン尚子先生の動画講座でおぼえたのですが、シンプルで、花とコミュニケーションをとりながらつくれる感じがとても気に入っています。 ドクダミのパワーがいっぱいに詰まったフラワーエッセンスができました。 ◎ 花に聞いて教えてもらった効能?は、こちら。

5リズム『Body Parts』

子どもの頃から、春はあまり好きな季節ではありませんでした。 学校が好きじゃなかったので、新学期、新学年が憂鬱だったこともあり、新しいはじまり!という割に、なんだかもったりするんだよなあ、春服は薄いのばかりだけど、まだ実は寒いし…なんて思っていました。 なんだか、滞るのです。この時期。 というか、いろいろ動き始めるからこそ、動かない冬の間に溜めこんでいた重さを感じるようになるのかもしれません。 一昨年まではほぼ毎年、冬から春先にかけてタイに行っていたので、暖かい気候に助

『かぐやびより』@シネコヤ

先週の日曜日、鵠沼海岸のシネコヤで、小田急線沿いにある「さんわーくかぐや」という場所を撮ったドキュメンタリー映画、『かぐやびより』を観てきました。 かぐやは、社会に適応しづらかったり、生きづらい人たちが通ってきて、一緒に創作をしたり、農作業をしたり、いっしょにはたらいて暮らしている場所。年に一回、10月に「かぐや祭り」という素晴らしい収穫祭を開催しています(この二年は残念ながらやっていません)。 実は私の実家はかぐやの近所で、実家に住んでいる時は、前を通るたびに、何をして