マガジンのカバー画像

特別インタビュー記事「ベネッセアートサイト直島」

2
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ、直島は「アートの島」といわれるようになったのか(前編)

香川県の高松からフェリーで50分。あたたかく穏やかな空気に包まれた瀬戸内海の島々に、世界的に有名なアートスポットがあります。瀬戸内の美しい風景と調和したアート作品や建築物が、島内のいたるところに点在する「ベネッセアートサイト直島」。これは、瀬戸内海の直島、豊島(てしま)、犬島を舞台に、株式会社ベネッセホールディングスと公益財団法人 福武財団が展開しているアートプロジェクトの総称です。 その中心拠点である直島の「ベネッセハウス ミュージアム」は、世界的にも珍しい、宿泊できる美

なぜ、直島は「アートの島」といわれるようになったのか(後編)

瀬戸内海の美しい風景と調和したアート作品を、島内のいたるところで楽しめる「ベネッセアートサイト直島」。直島、豊島、犬島を舞台に、株式会社ベネッセホールディングスと公益財団法人 福武財団が展開しているアートプロジェクトの総称です。このプロジェクトに30年近く携わり、島の変化を見守ってきた三木あき子さんへのインタビュー後編です。 今回は、島の人々との関係性、直島のプロジェクトが目指すものについてお話を伺いました。 対話をくりかえし、深めていった住民との信頼関係 ――福武代表