見出し画像

パソコンからインスタライブを配信する方法

パソコンからインスタグラムのライブ配信ができないかと思った人もいると思いますが、OBSという無料の配信ソフトと、Yellow duckというソフトがあればできちゃいます。

テキストで解説を読みたい方は、次のnoteが参考になります。

解説を動画で見たい方は、下記動画を。

ただし!!

OBSという配信ソフトの使い方と、Macユーザーの場合はオーディオの設定(ループバック機能がないのでいくつか設定しないといけません)を理解しておかないといけないので、そこをお忘れなく。

OBSを使うことで、少しリッチなYouTubeライブやFacebookライブ、Twitterライブができるので、ぜひ調べてください。

(ハートが多くつけば細かい設定も書こうかな…)

ちなみに、普通にスマホを使ってインスタライブをする方が圧倒的に楽です。

ロゴを掲載したり、テロップを入れたり、画面自体に装飾をしたい場合は、OBSを使って画面を作り込みましょう。

↓こんな感じで設定して、

スクリーンショット 2020-07-07 15.49.23

↓こんな感じで放送できます。(ちょっと上と下が切れてしまってますが、修正しないとです。)

画像2

インスタライブは現状2人までしか参加できませんが、上記の例では、Zoomを使っているので、3人以上でも配信可能になります。

また追記すると思いますが、終わり。

いただいたサポートは、書籍などの購入費に充てさせていただきます。