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会社を廃業するときの手続のこと。

会社を廃業するときに
社労士が代行している手続きについてご案内します。

【労働基準監督署労災課へ】
1)労働保険の確定保険料申告書
・事業廃止の日から「50日以内」
・当年度の4月から事業廃止の日までの実績について申告
・様式の右下に「廃止」に「〇」

2)労働保険料還付請求書
・1)の計算により還付保険料がある場合に1)と同時に申告

【ハローワーク得喪課、適用課へ】
1)雇用保険 被保険者資格喪失届・離職証明書
・離職日から「10日以内」
・会社都合の離職の場合には「解雇予告通知」など証明するものを添付

2)雇用保険 適用事業所廃止届
・事業廃止の日より「10日以内」
・「廃止の事実が確認できる書類」(登記事項証明書、閉鎖謄本、労働者名簿、出勤簿など)を添付

【年金事務所適用調査課へ】
1)健康保険・厚生年金保険 被保険者資格喪失届
・退職の日から「5日以内」
・保険証も返却します

2)健康保険・厚生年金保険 適用事業所全喪届
・事業廃止の日から「5日以内」
・官報に掲載されると聞きます・・・

労働基準監督署、ハローワーク、年金事務所宛
すべての手続は電子申請ができます。

費用もかかるし、時間もかかるからと
ほったらかしにしていると困ったことになる可能性がありますので、
漏れなくお手続をお勧めします。

よろしければサポートお願いいたします!