1967-昭和42年-ばばちゃんとピンポンパンと新しいお父さん

保育園には行かなかったので幼少期はばいつもばばちゃんと一緒でした。

平日昼間は掘りごたつと簡単な流し台のある不思議な和室“ばばちゃんの部屋”で過ごしました。
絵本を眺めたりお絵描きをしながら、ばばちゃんが見る「スタジオ102」や「アフタヌーンショー」は何となく覚えています。

でもやっぱり大好きだったのは子供番組。
NHKの「おかあさんといっしょ」や日本テレビの「ロンパールーム」はもちろんですが、特にお気に入りだったのがフジテレビの「ママとあそぼう!ピンポンパン」でした。
幼稚園を経て小学校に上がっても夕方の再放送が楽しみで、三代目お姉さんの酒井ゆきえさんまで視てました。

シンペイちゃんとカッパのカータン、デベロンにダバダバダ3兄弟、ヘビのパクチャン、ピンポンパン体操。。ほんと懐かしい。
バラエティ要素が詰まった名子供番組でした。

さてその頃、
ガレージの日産ブルーバードの隣りに白いトヨタカローラが増えました。

お母さんの彼氏さんの車です。
離れに一緒に住むことになったのです。

その頃から部屋に週刊プレイボーイやマンガの単行本が置かれるようになりました。
放送作家らしいです。

今でも覚えてるのは、
母に「今日からお父さんと呼びなさい」と言われたこと。
父の記憶は無かったので素直に従ってそう呼んでました。

後に聞いたのですが、
母は私がその人を実の父親と思ってると言っていたらしいです。
まー普通にお父さんって呼んで懐いてましたからね。

でも3歳だって大きな出来事は記憶が残るし、何となく察するものなんですよね。

この年のパリーグは阪急ブレーブスが優勝。日本シリーズは巨人が勝ちました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?