見出し画像

4・30日曜-手記⑥-「どうすれば満足するのか」

 この頃、というかここ数年仕事のことばかり考えていた。

 確かに好きなことを仕事にできたのはいい。苦しくもあるが楽しくもある。ある種の優越感だってある……それは認めよう。

 しかしだとしても、本当は許せないことだって沢山ある。むしろ好きでもない職業に就いている人は、そうだからこそ許せるものだって多いはずだ。

 ……本当に、物事とはそう都合良くはいかないものである。

 時々自分に問いかけてみる。
「お前はどうしたら満足なんだ?」と、すると俺は「……」と、熟考する時間に入ってしまう。

 (つまらない ただ当たり前の話になってしまうので、今回は、『生活』の事柄は除外する)

「どうすれば俺はおまえは満足する? どんなことをどうしたらいい?」
「……」
 どうだろうか……こんなやり取りを自分としてみて、一定の回答を出さなければならないとして、皆さんなら何をどうするだろう。

 私は長考して長考するか、本でも読んでみるか、youtubeでも見るか、紙のノートに何も考えずに自分の思考を書いてみるとか、ジムへ行ったり、サウナに入るとか……とりあえず寝る、という選択肢もある。

 挙げ句そうこうしている内に、考えていたことを忘れることもあるし、違うことを思いつくこともある。

 その度に(ああ、自分の思考でさえ ままならないんだなあ)と、再認識する。その癖ふとした瞬間にガチガチガチっと、今までふわついていた思索が噛み合うことだってある。

 その時 何かいいアイディアを思いつけた気になるし 確かにそれは一定の回答になり得たりもする。だが大抵 それで全てが解決するほど現実は甘くもない。
 しかしそのアイディアから得たイメージを実現しようとしていると いつの間にか、自分に色々なスキルがついていたり、協力してくる人が現れたりする。

 人生ってそんなもんか〜とか、少しだけ前向きな気分になりつつ 今日の このエッセイのような日記のような手記を終えたいと思う。

 魔法はないが、魔法のようなものはあったり、他人からまるで魔法使いのように扱わることもあったり、やはり何事も想像力こそが原点と言えなくもないのだろう……とか今 思ったりした。

 ■おまけ
 ただ私はずっと同じ場所にいて(一人は別)、同じ人とばかりと何かをし続けるのは、肌に合わないので一期一会で何かをするか、私は定期的に消えることにしている。

 おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?