見出し画像

自分の強みを知るとは ~ ストレングス・ファインダーをしてみました。

モチベーション革命 に載っている ストレングス・ファインダー をしてみました。自分の強みを知ろうってやつ。

私の TOP 5 の資質はこちら(らしい)

1. 学習欲
学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。
2. 着想
新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。
3. アレンジ
たくさんの要素を構成し管理することができると同時に、一度作り上げた構成にこだわらず、作り変えることをいとわない柔軟性をも備えています。すべての要素と資源をどのように組み合わせたら、最高の生産性を実現できるのかを考えるのが好きです。
4. 内省 
頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。
5. 収集心
より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

ストレングス・ファインダー2.0 をお持ちの方はより資質の詳細をみてもらえます。

- - -

まぁ、言われてみるとそうなのかもなぁ。という感じ。

ただ、「自分の資質を知る」というのは導入で。
この資質を生かす為にどのように行動するか、どのように投資をするか、どのような人と組むか、チームのメンバーはどのような資質を持っているか、どう補い合うか、自分も相手もこの資質をどう伸ばすか、、ということが肝になってくる、と。

そうして強みになるのだと。

自分の資質を意識して、ネクストアクション を設定・実行する。
他人の資質を知って、より良い関係を築く。

ということができたら、いいねぇ。

- - -

hiragi ayako
twitter : @____hrg


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
hiragi

いつもありがとうございます。

今日もいい一日を!
3