見出し画像

2021年春、早稲田佐賀高等学校、ラグビー部創設

近年の大学附属校人気、私自身が早稲田OBなので早稲田大学継続の早稲田佐賀の個人的評価は高い。早稲田高等学院や本庄とは異なり、「系属校」なので100%の大学推薦では無いけれど。医学部進学希望者や東大等の難関国立大希望者もいることから、早稲田大学への推薦のハードルはそこまで高いわけではない気もするから。早稲田大学進学を前提に青春を謳歌する環境としては良い選択肢ではないか、と考えている。

従来から野球部があり、指定強化の部活でもあり。2017年には甲子園にも出場した。その早稲田佐賀が来春、ラグビー部創設である。早稲田大学のラグビーはこの冬に大学選手権を制した。ラグビーワールドカップも日本で開催されラグビーへの注目は高まっている。監督に大学ラグビーのOBが就任、本気度がうかがえる。

そもそも佐賀県は佐賀工業1強。あの五郎丸の出身校である。もはや佐賀工業以外に佐賀でラグビーをする意味は無いし、近隣他県からも佐賀工業でラグビーをするために越境する状況である。そんな佐賀県に早稲田ラグビーが旋風を起こすのか。野球部が甲子園到達までに8年。佐賀工業の壁はもっと厚いと思うけれど、10年後の早稲田佐賀に期待。その日のためにこの記事を残す。