見出し画像

note再出発!改めて自己紹介します!

皆さまこんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいました平林です!

先日YouTubeではお伝えしたんですが、2025年に大阪・関西万博にて、おとな用のオシャレなおむつコレクション「未来のおむつコレクション」の開催が正式に決定しましたー!!

そんなわけで、ここ数か月はえらくバッタバタとしておりまして、なかなかnoteまで手が回らなかった次第です(汗)

ですが!!

XやYouTubeでの発信はもちろんのこと、文章ベースでしっかりと言葉に残せるnoteも今後育てていきたいツールなので、改めましてしっかり更新していきたいと思います。

そして、この数か月バタバタしている間に、僕自身の今後の方向性もいろいろと変化がありました。

これまでは「福祉業界のオシャレ番長」として活動してきたのですが、それをもっともっと、福祉業界に限らず、広く世の中が、皆さんがハッピー&ジョイフルに、心から楽しく生きていけるようにお手伝いしたいと思います。

というのも、僕自身がそうやって生きていて、誰よりもハッピーに生きていると自負しているからです。

自己啓発やマインドセットなど、世の中には様々な偉人が書いた本や、有名インフルエンサーたちが発信している情報もたくさん溢れてます。

なので、別に僕があえてやることもないかなと思ってたんですけど、でも、実は友人にこう言われまして…。


「平林さんほど、何もスキルがないのに、やりたいことを堂々と宣言して、周りを巻き込んで、実現している人は見たことないです」


…ちょっと待ってよ。スキルが何もないってことはなくない?(笑)

って、言い返したかったんだけど、よく考えたら確かに僕自身には特別なスキルもないし、素晴らしい経歴もないし、ビジネスセンスもありません。
ないないづくしで、何をやるにしても、誰かに助けて貰わないとやりたいことなんか全然できません。

でも、こうも言われたんです。

「平林さんはね、「社会性」は大してないけど、「人間性」だけはいいんですよ」


んん?どういうこと?

聞いてみたら、「社会性」っていうのは
『広く社会に通用する性質。社会集団の一員であるにふさわしい性質』
だそうです。

まあ…会社員続かなかったしね(笑)。
集団には向いてないし、協調性はあんまりないし、人の気持ちを考えるの苦手だし、約束は忘れるし、ADHDなので基本的に社会性はないと思う。確かに。

でも、人間性は確かによく言われます。

僕の強みは、「ありがとう」と「ごめんなさい」を、全力で言えること

なんです(ちなみにこれも人に言われました)。

何なら、これまでの人生「ありがとう」と「ごめんなさい」だけで乗り切ってきたし、心から人に感謝しながら生きてきた自覚はあります。

だって、自分でできないから!(笑)
できないから誰かに頼らざるを得なくなるから、もう心から感謝しかないですよ。

「いつもみんな、助けてくれてありがとうー!」って感謝しながら、「次はこんなことしたいんだよねー!」ってどんどんお願いしちゃうスタイル。
それが平林流です。

ちょっと話を戻すと、世の中に自己啓発とかマインドセットの情報で、素晴らしいものはもう溢れてます。

なんだけど、それでも、「こんなダメな僕だから言えることもある」って言われたんです。

何よりも、実際に、こんなダメな僕が、心のままに、思うように生きて、やりたいことをちゃんと実現して、アパレルど素人が車いすファッションでパリコレに挑戦するとか、大阪万博でおむつのファッションショーをやることになるとか、僕が言うのもなんですけど、なんかすごいことができちゃってるんです。

あの、自分でも思うんですけど、これだけ見たら「すごいことしてる人だな」って思いますよね。
でもね、僕自身は本当に何もスキルがなくて、ただただ「こんなことやってみたら楽しいよね!」っていう、心からのワクワクに乗っかってるだけなんです。

何が言いたいかって言うと、「スキルや知識、経験がなくても、心の力を信じて、それを否定せずに伸ばしていければ、やりたい人生は実現できる」ってことなんです。

そういうことは、きっと「僕だからこそ」、伝えられることがあるって思いました。

なので、このnoteではこれからそういう情報を中心に発信していきたいと思ってますので、改めてよろしくお願いします!!

最後に一応、ちゃんとした自己紹介も置いておきます☆

【平林景 プロフィール】
・株式会社とっとリンク 代表取締役
・一般社団法人 日本福祉医療ファッション協会 代表理事
・一般社団法人 日本障がい者ファッション協会 代表理事
・四條畷学園大学 客員教授

美容師を経て 2004 年学校法人三幸学園に入社し教職に就く。
その後 2016 年 12 月に起業し株式会社とっとリンクを設 立し代表取締役に就任。現在は兵庫県尼崎市にて 4 つの放課後等デイサービスを経営。

2019 年 11 月には一般社団法人 日本障がい者ファッション協会を設立し代表理事に就任し、2022 年 9 月、NextUD ブランド bottom’all でパリコレで車 椅子モデルのみのファッションショーを実現。

2022 年 9 月東京ビッグサイトにて H.C.R.2023(国際福祉機器展)で NextUD JAPAN 2023 を開催。2024年2月、一般社団法人日本福祉医療ファッション協会を設立し代表理事に就任。現在はミライの O-MU-TSU プロジェクトで代表を務め 2025 大阪万博出展に向け活動中。

【報道実績】
2021 年 1 月 関西テレビ『報道ランナー』出演
2021 年 2 月 BS フジ『プライムオンライン TODAY』出演
2021 年 5 月 25 日 NHK 『ぐるっと関西』出演
2021 年 5 月 27 日 NHK 『シブ 5 時』出演
2022 年 5 月 16 日 NHK World 『Direct Talk』出演(世界 3 億世帯に放送) 2022 年 6 月 10 日 NHK 『金5時』出演
2023 年 9 月 27 日 NHK 『ゆう5時』出演

【著書】
・「とと」と「とっと」と「発達障害」 (Galaxy Books)発刊
・一滴のしずく (Galaxy Books)発刊
・先入観のタガをはずせ!ハンデがあるからうまくいく非常識な成功方法(KADOKAWA 出版)発刊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?