見出し画像

いろいろ漬かっています

若い頃からいろんな事を先送りしてきました。「あれをやりたい」「あれをやらなければ」「あれをやれば人生変わるかも」などと思っていることがたくさんあります。でも、そう思ってるのに何年も塩漬けされている事柄がたくさんあります。一番熟成されているのは30年ぐらいですかね。だいぶいい感じに熟成されてると思います。いや、開けたら腐ってるかもしれませんけど。

なのに、やらないんですよね。分かってても、やらないんです。それをやれば人生が変わる確率が高いのに手を付けないんです。それをやれば、ずっとマイナスだったものが、少なくともゼロレベルに持っていけるかもしれないのにやらないんです。何なんでしょうね。

日々、時間が無い感覚はありますが、こういう風にnoteだって書いてますし、最近は早朝に勉強したりしています。1日にSNSを見る時間をトータルしたら3時間は稼げる気もします。プールにも割と行ってます。だから、時間が無いわけじゃないんです。

たぶん「時間が無いからやれない」ではなく、「直面したくないからやらない」の方なんだと思います。「時間が無いからやれない」は人のせいに出来ますが、「直面したくないからやらない」は自分のせいです。自分の意志で動くって大変です。実は「時間が無いからやれない」も自分のせいなんですけどね。

私の塩漬けリストにはいろんなモノがあります。

ずっと塩漬けされていて、やっと塩から取り出せたのが、「長編映画を作る」でした。長編映画は、塩の中でも割と目立つ場所に漬けておいてましたが、本音ではこれを取り出すことは一生ないかも知れないと思っていました。でも、志の高い方々に後押しして頂き、作ることが出来ました。

「運動をする」というのもかなり漬けてました。そうとう塩っぱくなっちゃいましたが、3年ぐらい前から日常的に体調が悪くなったので、水泳に行き始めました。これも外圧と同じですね。自分の意思に勝った訳ではなく、仕方なく行きはじめて、それで体調を取り戻しました。でも、「体重を65kg以下にする」というリストは塩漬けされたままです。体重を減らすアクションは何も取っていませんから。

他にもこんな塩漬けリストがあります。

「小説を書く」これは15年ぐらい漬かってますかね。若い頃は小説を書くなんて、自分とは別次元の話だと思ってましたが、映画のシナリオを書くことで、小説も書ける気がしたんです。小説をナメるなよ、と怒られそうですけど。

「絵本を書く」これは10年ぐらい漬かってますかね。絵が下手という自覚がありすぎて、絵そのもので勝負するなんてあり得ないと思っていましたが、「味」という変化球を投げていいのなら、書けるんじゃないかと思ったんです。でも、絵を書くのがすごく遅いから「やろう」と腰を上げる気がなかなか湧かないですね。絵本の原作だったらすぐに書ける気がしますけど。いや、絵本の原作だって大変だと思ってます。

「絵本を書く」は自分に強い意志があれば、実現可能かもしれませんが、私のやりたいことリストには「図鑑を作る」があります。これは夢レベルのリストですね。図鑑の絵を書く技術もありませんし、科学的なキャリアも知識もありませんし、編集出来る立場も環境もありませんから。でも「こんな図鑑があったら良いな」というビジョンはあります。だって、海外の図鑑って、すごくワクワクしますから。なぜあれが出来ないのか?と思うことはあります。日本人は真面目だから、科学的なファクトを優先するからかもしれません。もちろん科学的なファクトは重要ですけど、人々をワクワクさせて、自然や生き物に興味を持ってもらい、自然を守る心が広まれば、それも図鑑の果たす役割としては重要だと思うんです。

ネガティブなリストもたくさんあります。ゼロにしたいリストですね。

細かいところで言うと「保険を集約する」とかがあります。あっちの保険とこっちの保険は被ってるから、いざという時には片方しかもらえないんだから、どっちかにまとめちゃえばいいのに、面倒くさくてやってません。これも10年以上漬かってる気がします。お金の無駄です。「解約モノ」はいろいろとたくさん漬かってます。

でも、契約だったり解約だったり手続きだったりが本当に嫌いなので、長く漬かっちゃうんです。苦手じゃなくて嫌いなんです。住民票を取りに行くってだけで憂鬱になりますから。こんな事に何の意味があるんだと思っちゃうからでしょうね。ネットバンクを申し込むのに、プリントアウトした書類に捺印して切手貼って送るとか、意味不明です。

前向きな塩漬けの最大なのが「英語をやる」でしょうか。私の塩の樽の中にデーンと大きな顔して横たわっています。30年モノです。発酵が進みすぎて溶けて来ていますが、まだ液化はしてません。液化すると取り出せなくなりますからね。そんな「英語をやる」を、ラストチャンスだと思って、塩の樽の中から取り出す作業を今年から始めています。さすがに30年も漬かっているので、少しばかり水にさらしても塩分が抜けません。まあ、3年ぐらいかけて、じっくり塩から取り出そうと思っています。

サポートして頂けたら、更新頻度が上がる気がしておりますが、読んで頂けるだけで嬉しいです!