見出し画像

男子校の現実

男子校。
それは、地獄であり、楽園でもある。

近年、少子化社会にも関わらず中高一貫校への志望者は増えているらしい。
しかもその中でも男子校への受験者数は増えているという。

これは、由々しき事態だ。
中学受験というと、小学生自身の自覚というよりも親御さん教育方針で受験をする子が圧倒的に多いと感じている(あくまでも個人の感覚ですが)。
親御さんは”男子校の現実”を知らずに受験させているのだッ!!!!

今日は中高一貫の男子校出身の僕が、”男子校の現実”を皆さんに伝えようと思う。

これから子供に男子校を中学受験させようとしている親御さんこそ読んで欲しい。

男子校の現実①:大学への進学実績がいい

画像1

(引用元:社会実情データ図録https://www.inter-edu.com/article/research/research-200318/)

上記の東大合格者の高校別実績だが、圧倒的に男子校の割合が多い。
上位40校中、男子校は16校。上位10校に絞ると、8校が男子校。 
上位40校合格者の1677人中、916人が男子校出身。

ここから言えるのは…
男子校に学業が優秀な高校が多い、ということ。

なぜこんなに男子校で優秀な高校が多いのか?それは一重に…

女子(異性)の目がない

これに尽きると思う。以降のポイントもこの、”女子の目”がないというのが重要なファクターになる。
女子の目がない故に、みんなお洒落しないし、なんかもっさりしている生徒が多い。そして女子がいないから恋愛も少ないし、そもそも女の子と喋れない。
つまり、

他の学生がお洒落や恋愛に費やしている時間を勉学に充てられるのだッ!

男子校の現実②:いじめが少ない

画像2

(引用元:オモコロ”BoysOnly~バレンタイン血風録~” https://omocoro.jp/kiji/29675/)

これは僕だけでなく、男子校出身者に聞くところで多いポイント。
上の画像の通り、男子校にはヒエラルキーがほぼない

これも、女子の目が無いからである!
女子がいないから、権力を誇示する必要もなく、マウンティングもあまり発生しない。女子の取り合いもないし、よく言えば皆、肩の力が抜けている。

男子校では番長的なやつとヲタクが昨日のアニメの話をするし、アイドルのダンスを一緒に踊るし、マンガやAVを貸しあうし、ゲームを一緒にしたりする。ジェンダーレス社会から隔離された男子校は、かつて流行ったドラマ『LIFE』のような苛烈ないじめも無く、平和な毎日が送れる。

男子校の現実③:アニメかアイドルにハマる

画像3

画像4

男子校の生徒は大体、アニメかアイドルにハマる。
体感値として

アニメ:アイドル:それ以外=4:4:2

という感じ。

女子がいないから、恋愛できないし、皆んな画面の向こう側(アニメ)偶像(アイドル)に恋をするのだ。
アニメとアイドルは僕らの青春です。

そして女子の目が無いから、ヲタクであることを包み隠す必要もない
アニメの翌日は皆が昨日のアニメの感想を話し合うし、貯めたお小遣いをアイドルゲームに課金したり、アニメDVDに費やしたり、握手券やCDへと変更していく。

そして皆が口々に言う

現実よりこっち(アニメ・アイドル)の方がよくね?(笑)

完全なる負け惜しみ、敗残兵の戯言、負け犬の遠吠えです。
僕らの望む姿で、望む回答をする彼女たちこそが、恋だと錯覚してしまう
大概の男子校生は経験があるだろう。

男子校の現実④:大学入学後、女子と話せない。

画像5

”女子”
それは、僕らにとってはファンタジー。
普段何を考え、何をしているのかが想像もできない。

男子校での修練を終え、大学に入学しても、僕らは女子とお話ができない。
まずどう話していいか分からない、目を見るのが恥ずかしい、なんかいい匂いする、スカートってあんなヒラヒラしてるのか…

そしてパンクする。共学出身の男子が簡単に女子と打ち解けるのを見て、絶望する。女子と打ち解けるのはどんな数学の問題よりも難しく、正解は僕らが学んだ教科書には載っていない。

この壁を乗り越えられるか、乗り越えられないか、これによってその後の人生は大きく変わる。

僕から言えるのは一言

大学新入生の女子の皆さん、男子校出身者を暖かい目で見守ってあげて

男子校の現実⑤:青春は取り戻せない

画像6

青春。

好きな女の子がクラスにいて、席替えでドキドキする。
朝、クラスの女の子に「おはよう!」と言われる。
授業中、ふと隣を見るとあの子と目が合う。
クラスの仲良しグループ(勿論男女)で一緒に帰る。
休みの日、クラスのあの子の私服にドキッとする。
朝、前の席の女子の髪からいい匂いがする。
「ちょっと男子〜」って怒られる。
体育の後、うっすらと汗をかくあの子。
音楽の授業、あの子の声は本当に綺麗だなぁ。
なぁなぁ、隣のクラスのあいつとあいつ、付き合ってるらしいぜ?
あ、あの子がこっち見てる、今日の体育は張り切ってやろう!
マネージャーの「がんばれ〜」と言う声。
修学旅行、女子の部屋に誘われる。
文化祭で、あまり意識してなかったあの子といい感じになる…
あれ、下駄箱に…チョコ入ってる…
先輩!卒業おめでとうございます!第二ボタン…ください…

はい、これぜ〜んぶないです!!!!
0%だからな!発生する確率0%!!!

カルピスのCMみたいなことは1ミリもありません!!!!!!

結論

いいか!男子校に入ったらな!
男どもと馬鹿みたいに騒いで、馬鹿みたいに下ネタを言い合って
皆んな童貞で、でも馬鹿みたいな毎日は楽しくて…

なんだかんだ悪くはないかも…


親御さん、男子校に入ったお子さんは高確率でヲタクになり、
青春を謳歌できず、大学に入っても女の子と喋れなくて、20代後半になっても結婚する同級生は少なくて…


それでも、男子校に入れますか?
それとも青春、諦めさせますか?
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
15
フロンターレ大好きな感じの人 スポーツとマンガが好き、仕事もそっち系