見出し画像

今日のお弁当♪我が家の混ぜご飯のローテーションは?!

この春から毎日お弁当を持っていくことになった長女。
私も覚悟を決めるぞ~と思っていた矢先に、コロナで休校続き・・・
2学期に入って、やっと毎日持っていくようになりました!


毎日入る卵焼き

画像1

お弁当箱はいくつかあるけれど、スリムボックスの2段式が使いやすいみたい。
下にご飯を詰めて、上がおかず。
ご飯はわかめご飯、ひじきご飯、しゃけフレーク混ぜご飯のローテーション。
おかずはスリムボックスだから、3品くらいでいっぱいになりますね。
1品は卵焼き 2品目は冷凍食品から 3品目はできれば昨夜の夜ご飯のおかずを取っておきたいけれど、カレーなど取り分けできないときは、冷凍食品が2品になってしまいます・・・。
卵焼きを毎日入れる理由は・・・卵って本当に成長期にかかせない食べ物ですよね!ちなみにたまごは赤玉を選んでいます。赤玉の方がビタミンEが白玉の10倍近く入っています。
そんな母の自己満足なのですが、卵焼きは毎日入れています。今のところまだクレームはなし♪


冷凍食品は本当に便利


もう冷凍食品様様です。便利な世の中ですよね!しかも美味しいし、小分けにできているし、ママ友の中には、時間のある時にお弁当用の小分けのおかずを手作りして冷凍して・・・っていうママもいるけれど、冷凍食品の手軽さを知ってしまうととても手作り冷凍は真似できません。確かに、添加物とか保存料とか冷凍食品を使うにあたって気になるワードはあるけれど・・・・。
子供たちの口にするものは安全なものにしたい!という思いはあるけれど・・・。
頭の中で矛盾しながら、冷凍食品様様!とつい思っちゃいます。


キャラ弁を作っていた時も・・・

画像2

キャラ弁を作っていた時もありました。幼稚園の頃は年に2,3回遠足や運動会のときしかお弁当を持って行かなかったので、それはそれは気合をいれましたよ~
前日から海苔を細かくカッターで切る作業などして、朝は5時に起きて・・・滅多にないことなので旦那も手伝ってくれたりしました。
たま~にやりすぎて、ゆで卵の白身の部分を青にしたら、美味しくなくて食べれなかった・・・と言われたこともあったかな。

初めてお弁当を持たせた年少さんの時、
帰ってきたお弁当箱のふたを開け、ご飯粒が一粒もないくらい綺麗に食べてくれて・・・
あの時は感動したな~。母は涙が出そうだったよ。親ばかですね~。
中学生になった今もお弁当箱は何一つ残ってない状態で綺麗に食べてくれます。
先生が何か言ってくれているのかな。
お弁当を作る側になって初めて自分の高校時代毎日お弁当を作ってくれていた母に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?