見出し画像

【じーじは見た!】後編:どうやったら「選挙」に興味がもてるのか?

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです。

今回は、散歩のお供、テレ東大学を聞いていて「選挙」について考えさせられたというお話です。

前編では、伊藤 惇夫さんを取り上げました。後編は日本維新の会・松井一郎代表を取り上げます。

本編は後編です。前編からお読みいただくと話が繋がります。

松井さんの話を聞いて、何故「選挙」を考えるきっかけになるのか?
さあ、スタートです。

✅まずは、橋下徹さんと松井さんが始めた大阪維新の会の功績(松井さんの自己主張?)⁉

じーじは大阪に住んでいないので、松井さんが説明されていることが本当に大阪に住む皆さんの評価に繋がっているのかどうかの肌感覚はありません。

でもまずは、松井さんのこの発言を聞いてみてください。橋下徹さんと松井さんがやってきた高校までの授業料無償化の取り組みの説明にURLを合わせています👇

東京や千葉にお住いの子育て世代の方、大阪にお住いの方が羨ましくなりませんでしたか?

大阪府民も大阪市民も彼らの頑張りや改革をよく知っているから大阪では維新の会が強いのです。

それでも「大阪都構想」は2度にわたって否決されてしまいました。

現状の制度を「変えるぞ」と宣言して実施された住民投票!
日本では大阪でしか実施されていない既得権益への挑戦!
凄いことですよね!

しかし、この大きな制度変更に対して、日本人の「変わりたくない病」⁉
これだけ支持されている維新の会の一丁目一番地政策であっても否決されてしまう事実が、日本病の深刻さを表わしているのかもしれませんね😅

上記👆投稿タイトルからは「大阪都構想の住民投票」との関連を想像するのは難しいと思いますが、是非、一度読んでみてください。(「スキ」をいただけると物凄く嬉しいです😊)

✅若い人がどうして政治に無関心なのか?

結局、自分事じゃないので政治に興味がもてないだけですよ。

自分が政治に興味を持たなくても政治家が自分に不都合なことなく、まあ、ちゃんとやってくれるハズと若者が考えいても仕方ないくらい彼らにとっての日本は平和なんでしょうねえ?

だけどZ世代の若者は、実は、情報弱者の年寄りなんかよりもよほど本質を見抜く力を持っていますし、情報へのアクセス力があります。

じーじは、中央省庁のホームページから拾ったオープン情報をじーじの視点で切って投稿していますが、じーじなんかよりも見識の高い方々がネット上にはうじゃうじゃいて情報発信しているので、若者の一部は深く考えていますよ。

今は一部の若者だけであっても2025年頃には若者が政治にインパクトを与え始めますって。たぶん。。。

例えば、じーじが、こんな投稿👇をするよりもあっちゃんが上手に解説しているユーチューブを見て若者は学んでいるのです。

あっちゃんの投稿日よりもじーじの方が早いですからね😊
ちょっと自慢したりして⁉

✅決してひろゆきさんが言うように「詰んでいる」ことはありません。選挙で世の中を変えられるんですよ⁉

先日何かで目にしたのですが、大政奉還(1867年)から終戦(1945年)までが78年、1945年から78年が2023年になるのです。

外圧によってでしか大きな時代の転換を迎えることができなかった日本!
明治維新と敗戦後の昭和維新とでも言うべきガラガラポン⁉
さて、令和維新の始まりは2023年なのでしょうか?

いずれにしても現在の仕組みが行き詰っているからこんなことを言い出す人が出てくるのでしょう。

終戦後、馬車馬のように働いてきた団塊の世代が築いてきた戦後復興の成功体験! 

それは「属人化・個別最適・長時間労働」の三種の神器による企業ムラづくりであったと言えます。

その成功体験の限界が見えてきた今、変革の原動力は既得権益者ではなく、若者なんだと思います。

今の時点では、選挙には出向かないと投票できないので、若者は面倒くさがっていかないと思います。だから投票率が上がることはないでしょう。

本当に自分たちの社会のしくみを何とかしたいと思っている2割ぐらいの若者が選挙に興味を持っている程度でしょう。

だけど6割の人は状況を見ています。祭りのように盛り上がって、サッカー日本代表の応援のような選挙になっていけば、この6割も選挙に興味を持つハズです。

大阪維新の会が大阪を変えたように選挙で世の中は変えられるのです。

是非、選挙に興味をもってもらいたいものです。

頑張れZ世代!

☆☆☆

本当はこの投稿を先週の土・日で投稿したかったのですが、ちょっと失敗して予定記事の一部を消してしまったので、急遽下書きの中から予定を変更した土・日の投稿になりました。

いつもなら月曜日は「じーじのボヤキ」の日だったのですが、7月10日が選挙なので昨日と今日で当初予定していた「選挙」をテーマにした「じーじは見た!」の投稿に変更しました。

そのため「じーじのボヤキ」はお休みしました。また、今週の土・日は、川柳の投稿に変更します。お知らせでした⁉

▼きしゃこく先生のしゃかせん「昼活」でじーじの記事を紹介いただきました。きしゃこく先生ありがとうございます。紹介いただいたのは、先日お亡くなりになった元SONY社長の出井伸之さんの記事でした。
通知をスクリーンショットできなかったので紹介いただいた記事も貼り付けておきます。是非、お読みください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊

コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼古くて新しい複雑系の世界。ご興味があればどうぞ👇

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?