「いいえ。私は結構です。」黒ザップで唯一楽しかった戦略。(スプラトゥーン3)


こんにちは。

黒ザップが大好きなのに「エナジースタンド」が苦手で、
一旦黒ザップをロッカーへしまう決断をした私ですが、

「エナジースタンド」が苦手な私でも、
唯一楽しめた戦略がありましたのでnoteへ記録として残しておきます。


ただ、私はスプラ2のウデマエは「エリア S安定」まででしたので、スプラ2で「ウデマエS」までの戦略レベルだとお考え下さい。


戦略と言っても、すでに皆さんが行っている通り「相手を挟む事」を
するだけですが、自分は「エナジードリンク」係。


最初は、自分のスペシャルなのだから、
「エナジー飲まなきゃ!」とばかり思っていました。

だけど、別によく考えるまでもなく
「必要でなければ飲まなくても良い」のですよね。


「例え皆が同じ事をしてても、自分にとって必要でないものは断る選択もあり」
「もったいないから」ではなく「必要なのかどうか」


「エナジー」飲むと、超お得な効果が得られますが、そのかわり大きな印が表示されて相手に場所が分かるようになってしまいますね。
私は、「イカニンジャ」ギアをつけているので、いくら他の能力がUPしても相手に場所が分かってしまう。それが苦手でした。



「エナジースタンド」で気をつけた点

前作の「アーマー」も今作の「エナジースタンド」も、
どちらも発動している時は、相手から場所がバレてしまいます。

ただ「エナジースタンド」は、
自分も味方の皆さんも、自分の意志で受け取って初めて、
効果が発動する。

(受け取ると場所がバレる。)

「自分の意思で」という所は、気をつけました。
不意に味方のすぐ近くでエナジースタンドを出してしまうと、
味方が受け取りたくないのに受け取ってしまう可能性があるので、
強制的には受け取らなくても大丈夫な場所などを
途中から考えるように変わりました。



※記録するにあたり使わせて頂きましたステージの図面は、
Sunfish(まんぼう)さんが制作された図面作品になります。

ステージ図面は、Sunfish(まんぼう)さんのnoteでご覧頂けます。

Sunfish(まんぼう)さん、精度の高い図面作品をお借りさせて頂き、
本当にありがとうございました。




それでは、戦略です。

ステージ「ヤガラ市場」
ルール「エリア」

黒ザップ ギア「 イカニンジャ」

戦略図

図のように相手の左高台に長射程(相手)がいたら難しいです。


① 初動でスペシャルが溜まったら、左の台の位置から、
     ピンク●の場所へ設置できるように「エナジースタンド」を投げる。
   ※「エナジー」を自分は飲まない。
   ※ 置いておくけど、欲しい人だけ飲んでねスタイル。

② 設置後、すぐに左から進んで、水色の場所へキューバンボムを投げて
「相手を散らす」また「こっちですよ!」と来ている事を
   相手に知らせて左に意識を向けさせる。

③ 変なキャラコンで倒される事なく時間稼ぎ。逃げ回る。又は、相手を倒す。
 ※ここで「エナジー」を飲んでいたら「イカニンジャ」の意味がなくなり
   位置がバレるので変なキャラコンで逃げ回る事が難しくなるため、
 「エナジー」を飲まないようにしました。

④ 正面からは、「エナジー」を飲んだ味方、
    もしくは、飲まなかった味方が来ているので、
    左の私と正面の味方で相手を挟んで相手の意識を分散させ対面に勝つ。



相手2人は、左にいる私へ意識を向けてくれる場合が多かったです。
だけど、正面からも味方が「エナジー」飲んで(又は飲まずに)来ているので、
相手1人は途中からまた正面の味方との対面に戻っていくなど、
相手の意識のズレが生じて対面が有利になっていました。


これで、前線が進んでいきました。
私の変なキャラコンさえ上手くいけば。
私の変なキャラコンさえ上手くいけば。

※変なキャラコンについては、下記(おまけ)で。


この戦略の最大の欠点は、
味方の方が、誰1人もエナジーを飲まなければ、
「エンジースタンド」の意味がない。(おい!)

ただ、置いておくと、
飲んでくれる方が多かったです。

ですので、この戦略は、味方任せになってしまっている部分が大きいです。
また、ブキの編成によっても、左から行かない方がいい場合もありますね。
例えば、図のように相手の左高台に上手な長射程がいたら、短い射程のブキは難しいですね。状況によっては、この戦略を使わない方がいい場合もあります。




今回は、黒ザップで「エナジースタンド」が苦手な私でも、
唯一楽しかった戦略の記録でした。

ありがとうございました。



おまけ

変なキャラコンとは「雷神ステップが完全にできてない変な様」
なんだこれ?
なんか変なんです。
皆さんのように、カッコよくないw。

(この戦略をしていた時は記事にするとは思っていなかったので)
この戦略をしてた時のヤガラ市場エリアの動画は、1試合も残っていませんが、

変なキャラコンに関しては、
よくアサリでゴール前に相手がいたとしても、変なキャラコンで前進してシュートできるかどうかの検証を試していた時期があったので、その時の変なキャラコン動画を次回の記事で、、、載せよう、、、かな?

かな?

実は、自分の試合動画をまだ1回も出してない臆病者。



お借りさせて頂きましたステージ図面は、
Sunfish(まんぼう)さんのnoteでご覧頂けます。

Sunfish(まんぼう)さん、本当にありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?