見出し画像

傾聴力 聆聽力

No.152   適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

傾聴力って何?  什麼是聆聽能力?

「傾聴力」の定義から入っていきましょう。

讓我從「聆聽能力」的定義開始。

HiQIAマップは「傾聴力」を次のように定義しています。

HiQIAmap定義「聆聽力」如下。

画像1

「傾聴力とは:耳を傾けて、注意を払って熱心に聞く能力」です。

「聆聽能力:傾聽,專心和熱情聆聽的能力」。

ただ聞こえている、とか、何となく聞いている、とか、普通に聞いているとか、そんなレベルの聞き方ではありません。話す人の気持ちに寄り添って、注意を払って聞くことです。

這不僅僅是關於聽,以某種方式聽或正常聽。仔細聆聽演講者的感受。

通常の生活場面で、話し手は「聞いてほしい」ことがあるから話します。何かを言葉で伝えたいのです。

在正常的生活環境中,說話者講話是因為有時候他想听。說話者想用語言傳達一些東西。

いまここで話し手の立場に立ってみてください。たとえば、あなたは子供、恋人、お客様、部下、上司・・・の立場で、聞き手のご両親に、恋人に、店員さんに、上司に、部下に・・・どういう聞き方をしてほしいでしょうか。

現在嘗試站在這裡作為演講者。例如,從孩子,情人,顧客,下屬,老闆等的角度來看,您希望聽者的父母,情人,文員,老闆,下屬等以哪種方式聆聽?

どんな会話もすべて傾聴するという訳にはいかないと思います。でも、傾聴しなければならないシーンは傾聴しなければなりません。

我認為您無法聽完所有對話。但是您必須聆聽您必須聆聽的場景。

でも厄介なことに、「傾聴力」は持って生まれた能力で、その能力の大きさは人によって異なります。

但是麻煩在於「聆聽力」是一種天生的能力,並且這種能力的大小因人而異。

僕がとっても大切にしている情報の窓口、聞くこと、特に傾聴                    我非常重視的信息窗口,傾聽,尤其是傾聽

人間が外部からの情報を受け入れる窓口は四つです。

人有四個窗口可以從外部接收信息。

「聞く」「感じる」「見る」「考える」です。

「聽」,「感覺」,「看」和「思考」。

どれも大切ですが、僕は「聞く」ことを重要視しています。

一切都很重要,但我重視「聽」。

HiQが開発したHiQIAマップを使って、その人の傾聴力を分析しますと、人格の大切な一部が見えてくるのです。

使用HiQ開發的HiQIA地圖分析一個人的聽力能力,可以揭示其性格的重要組成部分。

その一つが「寛大さ」です。

其中之一就是「慷慨」。

話し手がお話している間は、基本的に黙って聞くことになります。

演講者講話時,聽眾基本上會安靜地聽。

その「黙ってあげる」ことが聞き手の寛大さを測る目安の一つになります。

「自覺地閉嘴」是衡量收聽者慷慨程度的指標之一。

聞き手によっては、話し手の話をズタズタに断ち切る人がいます。このタイプの人の問題は、人が話している最中に遮って自分の言いたいことを言っていることに、気が付いていないことなのです。無意識のうちに遮るのです。話し手は不愉快ですよね。

一些聽眾切碎了演講者的故事。這種人的問題是他們沒有意識到自己正在打擾並說出他們想說的話。它會在不知不覺中阻止您。演講者不愉快,不是嗎?

僕がカウンセリングするお客様の「傾聴力指数」が低い場合は、必ず指摘をさせていただいています。

如果我所建議的客戶的「聆聽能力指數」較低,我將始終指出。

どんなに優れた長所を持っていても、相手の話を遮ったせいで嫌われるようなことになっては、折角の長所の価値は半減します。もったいないですよね。

不管他的優勢多強,如果他因為打斷別人的故事而被別人所討厭,那麼優勢的價值就會減半。是浪費,不是嗎?

ですから、僕は敢えて「低い傾聴力指数」の意味をお伝えして、ご要望があれば、改善方法も聞いていただいています。

因此,我敢於傳達“低聽能力指數”的含義,如果有要求,我會被問到如何改善它。

「聞かせてもらう」か「聞いてやる」か
「讓我聽聽」或「我會聽」

画像2

子供にとっては日々発見と冒険です。その日にあったことを親に話したくて仕方がない。

對於兒童來說,這是每天的發現和冒險。兒童忍不住告訴父母那天發生了什麼事。

会社などの組織では、部下は報告の義務もあるけど、その日に発生したことを上司に話したくなります。

在公司等組織中,下屬必須報告,但是他們想告訴老闆當天發生的事情。

親や上司はそのどちらも「聞かせてもらう」姿勢を持っていただきたいものです。

我希望父母和老闆都有一種「讓我聽聽」的態度。

「傾聴って愛」だと思いますが、いかがですか?

我認為這是「聽是愛」,但是呢?

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?