見出し画像

パラレル教室運営日記19 100日後に放課後マスターになる!を開設予定

何か新しいことをやりたい。そんなふうに駆け抜けていきたいと考えています。

学童保育の分野は、研究もしっかり進んでいるし、いろいろな方が関心をもたれています。

しかしその一方で、公的な施設が多いこともあり、内部が見えてこないように感じています。

そこで、放課後の教室の話や、放課後の教室で使える知識などについて、自分自身も研究しつつ、発信することを進めてたいと考えています!

題して、「100日ごに放課後マスターになる!」です。

なんていうか、今更感のある題名ですが、通常業務も覚えてきて、何か放課後業界についてしっかりと考えたいと思ったからです。

これまで私自身の関心は

・幼児教育
・小学校教育(とりわけ生活科・総合)

の分野でした。ここからは幅広く

・特別支援教育
・民間のセラピーの考え方
・保育分野の知見

を取り入れたいと考えています。


などと書きましたが・・・


なぜやるか

ぶっちゃけて言えば、自分の飛び込んだ業界で結果を出したいのです。

まずは半年で。次のスパンでは、1年半で。

そのためには、何かやらずにはいられないんです。

だから「100日後に放課後マスターになる」をやります。

理由なんて、こんなもんです。

子どもたちが「預けられている」学童から、「主体的に預かられにきてやったぜ」という学童にしたいんです。

飛び出した感は半端ないですけどね。


どんなことをやるか

具体的に今気になっていることについて、本を借りるという行動で表そうと思いました。

スクリーンショット 2020-08-27 9.24.29

学童や放課後だったら、こんなこと学んだら?というご提案をお待ちしています!


どんなふうにやるか

youtubeかラジオを検討中。

スタート時期は、9月半ばまでに、という感じです。


その他にやりたいこと・やっていること

・オンラインでのセミナーとクラファンリターン協力

・Youはどうしてteacherに(日本版・実施中)

・Youはどうしてteacherに(海外版・計画中)

・このnoteやインスタtwitterなどのSNS

・書籍レビュー

・演奏活動

・絵をかく活動などなど

です。まだまだ駆け抜けます


「もっと読みたい」「役に立った」と思える記事を書き続けます!これからも一緒に目標高く、ゆるゆると頑張っていただける方は、ぜひサポートをお願いします!