見出し画像

「そうだ!ブログで発信しよう!」と思い始めた先生へ

「最近、すっごくお洒落なカフェを見つけたんだけど、今度行かない?」

なんて、ラフに誘われたら、カフェに興味があったら、一緒にいっちゃいますよね。

言葉のセレクトって、本当に偉大です。そんな中で…


先生でブログをやっている人が増えているって本当?

これは本当です。

自分の教育実践や、参考にした雑誌や書籍の記録、自分の仕事の記録などをブログに掲載して発信されている方がたくさんいます!

先生がブログを始めるのはきっと

「このまま自分の知識や経験・想いを、自分の中にひめておくのは嫌だ。」

とお考えになられたのでしょう。


あなたも、

もやもや一人でかんがえているより、

ブログに書いてすっきり考えを整理した方がいいんじゃないですか?


悩み事を書き出しているうちに、頭がすっきりすることってありますよね。

まさにブログライティングは、頭の「スッキリ体験」なんですね!


・・・・・・・・・・・・・


でも、ブログなんて、書くの大変そう

そうなんです。


みんなそう思うんです。


ぼくも同じでした。


でも、日常を「ブログのネタ探し♪」と思って歩いていると、

なんでもネタに見えてくるのが、面白いんですよ!


しかも、ブログを始めると、周りにいる先生ブロガーたちも情報をくれたりします。


ブログによって、先生仲間が増える!

ブログを始めるだけで、仲間が増えていくなんて、とても心強いと思いませんか?

頑張っているのは、自分だけじゃない


と気づかされると、とても刺激を受けますよね。



きっと、この記事を読んだ先生は、Noteを遅かれ早かれ始めることになると思うので、

予め、お礼を伝えておきます!!

「この記事を読んで、ブログ仲間になってくれて、ありがとう!」


「よし、ブログを書いてみよう!」と心に決めた方


どんなに周囲から、

「先生がブログなんてやって、なんの意味があるの?」と言ったとしても、ブログはあなたを裏切りません。

あなたにとって、大きな財産になります。








さて、そろそろ「何をかこうかな?」と、頭の中が忙しくなっていますね!「ブログ脳」に近づいている証拠です!


さあ、ブログを始めるなら、今です!今なんです!


最後に、始めたら、これだけはやってください。



それは、

1行でもいいです

1行でもいいから


毎日、書いて残すこと



さあ、いますぐ、ブログを始めましょう。



編集後期


このところ、

「おー!頑張って勉強されているなあ」


と刺激をうけるブログを目にする機会が増えてきました。


私も、これからブログを書き続けたいと考えています。


「そうだ!ブログの書き方ってちゃんと勉強したことないな」


と、言葉を伝える勉強をすることに決めました。


これまで、先生として、伝えるということをずっと仕事でしてきたのに、パワーアップしていかないのは、嫌じゃないですか?


周りの同僚がなんと言おうと、伝える力は絶対に子どもに届くんですよ。


というわけで、ぶっちゃけますと、

今日の本文は、こちらの本の要点を使いつつ、書いてみました(笑)


書きたくて、書きたくてしかたなくなって、早足で書きましたが


最後にやっぱり言わせてください。




ぼくの記事を読んで、ブログをはじめてくれて、ありがとう!!



参考にした書籍です!

この記事が参加している募集

noteの書き方

「もっと読みたい」「役に立った」と思える記事を書き続けます!これからも一緒に目標高く、ゆるゆると頑張っていただける方は、ぜひサポートをお願いします!