先生よ!子どもの声こそが「イシュー」だ! #これからのみんなの授業展20200523
子どもの声がこぼれてきた
実は、教育系youtuberタカタ先生の授業の枠で、スタッフながら子どもたちの意見を聞くタイミングがありました。
「先生って、ぼくたちが話したいこと、ちっとも聞いてくれない」
「先生って、寄り道したくてもしてくれない」
「タカタ先生は、寄り道してくれる、聞いてくれる」
みたいな、子どもの生の声
そんな中、ぼくの心の声がこんなことを言い出したんです。
「ここに来ている子は、みんな『できる子』ばっかりだから、1人でも勉強できるんじゃないか?」
と。
「できる子」は1人で勉強したいか?
タカタ先生は、主に算数の授業について楽しく教えてくれる教育系youtuberさんです。
そんなタカタ先生のクラスに参加した子に話を聞いてみました!
「自分の考えを聞いてほしい」「いろいろな考え方をして寄り道をしたい」
と言うのが、発言してくれた子たちの意見だったんですよね。
この言い分、とても納得できますよね。
でも読者の皆さんなら、気づかれると思いますが
「そんな全員の考えを聞いている時間はない。」「他の子もいるし」「できる子ばっかりじゃないし」
というのも、最もな意見です。
ただし、これは「既存の授業の状態であれば」という仮定つきだと考えます。
これを「教室の中の空気」「先生の役割」考えてみたいと思います。
仮説① できる子はできる子だけで集まりたいか?
ぼくは聴きながら、予想をしていました。
子どもたちは「できる子」同士で集まりたいか。
結論:できる子だけで集まりたいとは思っていない。
特徴を書いてみると
同じような人で集まる・・・お互い高め合いながら学び合える
違うタイプの人と集まる→違う考えをぶつけ合える
ですね!
仮説② 先生はいらない・・・?
いや、これはNoです。だってタカタ先生は、モテていた。
先生はいい!と言われている。
じゃあ何がいいのか? 次の2点が、子どもの主張です!
・話を聞いてくれる(=自分のことを受け止めてくれる)
・寄り道を許してくれる(=考える自由を保証してくれる)
結論:子どもたちは、先生を使いたい!
先生も必要、他の子の存在も大切。
これまで「子どもと先生」「子どもと子ども」について考えてきました!
じゃあ、それぞれの人との距離感について考えたら、もう少し「学校では先生が話を聞いてくれない」「寄り道が許されてない」について、答えが出せるのではないでしょうか。
教室での先生と子ども、子ども同士の距離感ってどんなカンジ?
普通の教室の距離感って、机にずっと座っていれば、常に一定。
この常に一定なところが、先生との関係性、友だちとの関係性について、
「くっついたり離れたりしにくさ」を出しているんじゃないかなあ?
子どもたちは、「おんなじ考えの人」とも「違う考えの人」とも話題を共有したいことを考えると
いろいろな人の話を、自分で選んで聴けるようにする
環境を整えることで、子どもの「自分の考えを聞いてくれない」は解消されるんじゃないでしょうか?
子どもたちの意見もありがたいことに!?
「先生はいて欲しい」だったので
先生の使い方も、
教えて欲しい / 自分で考えるから付き合って欲しい / 見守って欲しい
をから選べるようにしたら、「寄り道をしても大丈夫」な自由は保障されるはずです。
おまけとまとめ 学校の本質は?
この「これからのみんなの授業展」で、柴田先生が
「やっぱり僕らの本質は、一緒に学ぶだ」
と話されていました。異論はありません。
この一緒の色の濃さが
薄かったり、濃かったり、ムラがあったり、べったりだったり
というように
「選べる自由があること」
が、学校の大原則になっていることが、子どもの事実から、見えてきた気がします!
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