マガジンのカバー画像

税務など

9
運営しているクリエイター

記事一覧

至急読んでください!【今話題のテーマ】「国民は納税すべきか?」について解説します

この記事を読むと・・ 納税「義務」がなぜ日本の憲法にあるのかわかります 日本人がなぜ納税…

個人事業廃止の際の注意点

個人事業でお仕事をされている方が、法人成りする際の注意点を記載致します。 1.廃止届の提出…

2020年1月からの給与所得控除等の改正について

2020年度税制改正で年末調整に影響する内容 ①給与所得控除の引き下げ ②基礎控除の引き上げ …

【令和2年改正】青色申告特別控除が65万円から55万円に!?

平成30年度税制改正により、令和2年分以降の所得税において、青色申告特別控除額が改正になり…

4、5、6月は残業してはダメ!!

みなさんの給料から天引きされる社会保険料はどのように計算されているかご存知でしょうか。こ…

個人事業税について

ざっくりいうとどういうもの?地方税です。個人事業主は基本的に発生しますが、所得金額が29…

最大で240万円経費化OK、継続加入によるMax100%の返戻が受けられる「倒産防止共済」という制度について

コロナウィルスの影響でお仕事に支障が出ている方達につきましては、大変な状況と思います。一刻も早く収束することを願っております。 私のクライアントでも、イベント事業などに携わっている会社は月の売上がまるごと飛んだりしていて大変な損害にあっている状況です。 そんな中、議題にあがっている制度があります。 それは「倒産防止共済」という制度です。 月額金額5000円から始めることが出来、全額が経費になる上、40ヶ月以上継続していると、解約時に全額が返戻されるという便利な制度

法人役員ボーナスで利益をコントロールする裏技

1.役員給与の概要 2.スキーム 3.注意点 4.届け出期限 5.参考URL

100

消費税 課税資産の譲渡等の時期について

5w1hのうちWhenの話 消費税法において「資産の譲渡等をした時」についての明文規定はない…

100