優先事項

お互いにとってお互いが最優先事項ではないこと
最初から双方承知の上で暗黙の了解のようだった
もっと若い頃なら扱いに不満を持ったかもだけど
今はこの形がいちばんでそうでもなければきっと
ここまでは続かなかったと思うほどしっくりくる

わたしがこっちを優先して動くねと言うと
あなたは文句なしに了解という返事だった
直接的な手助けがなくても話を聞いてくれ
アドバイスのようなことをたまには言って
それだけでなぜかわたしには十分なことで
あなたは不思議に思っているかもしれない

後からやっておけばよかったと思いそうだから
今できるなら今やっておいたほうがいいと思う

ありきたりな言葉だったけれど
何もかもに手ごたえがない今は
至極まっとうな意見に聞こえて
おかげでほんの少し前に進めた
今できることを今やっておこう
だから今はこちらを優先するね

あ あと それから冗談っぽい

だからできるときにヤっとこう!

のお誘いは丁重にお断りするね