見出し画像

品質まにあの原点

先日、ゆりかもめに揺られて行ってきました。
東京ビックサイト。
会社にお願いして勤務中に展示会に参加しました。

今回の話は会社に提出する報告書とは全く違う、本音を書くね。

ものづくりワールドという展示会。
いろいろなテーマでものづくりの関連企業が、製品やサービスの紹介をしている。僕は新しい技術や、仕事の改善に使えそうな情報を探しに行ってきたんだ。

よく目についたのが「3D」や「AI」。
僕もいくつかブースを見て回ったけど、率直に言って・・・成長していない。
そんなのもう20年前からあったじゃん。
AIなんて言ってるけど、僕みたいなど素人がちょっと関数やプログラムで出来るようなレベルじゃん。

品質まにあをはじめたころ。
日本の未来を憂いていたので、そんな現状を否定するような発信で敵も多かった(笑)
でもいま改めて思う。

このままでは本当に未来がない。
日本のものづくりは退化しているのではないだろうか。

だから僕は明日も元気に戦うぞ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?