眠っている体の状態に近付けることが幸せを感じることに繋がるのではないのだろうか?

最近はどのような状態が幸せな状態なのかというのを少しずつ突き詰めている状態ですね。

まあこれも全て主観で感覚的なものになってしまうんですけども、おそらく眠りの状態に一番近い時が最も幸せを感じやすいのかなと思いました。

これがどういうことかと言いますとリラックスしている状態ですね。寝ている時は起きている時のように無駄な力が入っていないので非常にリラックス出来ていると思うんですよ。

そして寝ている時はものすごく幸せですからね。しかし、起きている時は朝の満員電車のことだったり会社のことだったりでぜんぜんリラックス出来ません。筋肉もガチガチに硬直していることでしょう。

そして起きている時にいかに睡眠のようなリラックス状態に近づけられるかというのを考えた時に自分が見つけた答えとしては脱力ですね。

意識的に脱力するんですよ。自分がなんか幸せ感じていないとか最近疲れるなって考えた時を振り替えるとすっごく肩に力が入っている状態なことが多かったんですよね。

しかも無意識に肩をガチガチにしちゃっているんですよ。

なんというか常に戦闘モードみたいな感じに緊張しっぱなしだから肩に無意識に力が入りっぱなしになっていたりして毎日疲れるしあんまり幸せな感じしないなってなるんですよね。

寝ている時は当たり前ですが肩がガチガチにはなっていないと思うんですよね。なんなら肩がガチガチになるのって、目が疲れてもなるみたいですからね。

目が疲れて気分は悪いなって思って冷静になって自分の体の状態に意識を向けたらやっぱりガチガチになってるんですよね。

いかに脱力しないで生きていたかというのが分かりましたよね。意外とこのガチガチにしないで生きるっていうのが難しいんですよね。

意識的に脱力しようとしない限りは無意識にやっちゃいますからね。最近あんまり夏感じないなーとか冬感じないなーとか子どもの頃の感覚に戻りたいとか思ったら1回意識的に脱力をしてみてください。

一瞬だけでも戻れますよ。ドライブ楽しくないなーとかもガチガチだからかもしれないですね。

助手席で肩の力を抜いて見る目の前の景色とドライバーになって緊張感で筋肉ガチガチの時に見える景色は絶対に違いますよ。

楽しむ以外にも事故ってはいけないっていうのが無意識にありますから筋肉が緊張した状態になると思うんですよね。

自分はこの緊張した状態が幸福から遠ざかることなのかなと少し思っています。もちろん緊張ガチガチでそこから一気に解放されると落差があってより幸せを感じるのかもしれないですけどね。

正直今自分が話していることは自分の中での感覚なので他の人にも当てはまるのかどうかは分からないですけど、自分は脱力したら幸福を感じられましたね。

頂いたサポートは活動費に使わせていただきます🥺