見出し画像

サッカーと育児

サッカーは、一つのボールを中心にプレーヤーたちが広いフィールドでゴール目指してプレイする競技だ。固い守りの相手からゴールを決めるにはイメージの共有と連動が重要だ。プレーヤーたちは、前に走ってもいいし、横に走ってもいい。サッカーマンガ キャプテン翼の主人公 大空翼は、後ろにだって走る。ゴールという共通目標に向かって、イメージを共有しパスやドリブルで攻撃を仕掛ける。ボールとは関係ない逆サイドでのオーバーラップもゴールにつながる大事な動きだ。互いにイメージの共有ができていると、気持ちの良いゴールが決められるかもしれない。

育児は、赤ちゃんを中心に子育てに関わるメンバーたちが、広い社会の中で子どもの成長を目指して協力する活動だ。子育てに理解のない方々もいる環境で子どもが成長していくにはイメージの共有と連動が重要だ。子育てに関わるメンバーたちは、親御さんたちと並走してもいいし、たまに関わりを持つ程度でもいい。一見子育てに関係ないように見えるかもしれないが、公共交通機関で泣いている赤ちゃんを笑顔で見守るだけという動きも社会で子どもを成長させることにつながる大事な動きだ。社会全体で前向きな子どもの成長のイメージを共有できていると気持ちの良い社会生活につながるかもしれない。

多くの日本人がサッカー日本代表に熱狂したように、多くの日本人か育児に熱くなれる世の中を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?