見出し画像

高知の旅が終わりました!

漫画家大会議という去年誕生したイベントに出演者として参加してまいりました。

行きの飛行機では、「漫画家甲子園」でも競演させていただいた東毅先生とお隣(間にスタッフさんいましたがw)ちょっと業界話が聞こえてきたり。前の席にはお忍びかと思われるほど一瞬だけ正体を明かした、えすとえむ先生。
豪華な空の旅でした。

この「漫画家大会議」は、去年は2月末にあり(ちょうど今年もいらっしゃってたうえやまとち先生が誕生日でお祝いをお伝えした気が)、今年は高知の春の祭り「土佐のおきゃく」と重ねて開催。

おきゃくとは宴会のことで、町全体を宴会場にするという、とんでもないイベントで、県や市が推進しています。酒豪の国として知られる高知ならではのPRですね。
こちらがその酒の神様こと「べろべろの神様」です。

せっかくなので、今年は拝める!と、ひつじもべろべろカラーにしてみました。酔っぱらっています(笑)

さて、肝心の会場は、高知市街地から少し離れた、といっても徒歩圏内。軽く路面電車に乗り2,3駅(200円圏内)というところなので、観光にちょうどいい立地のかるぽーとです。こちらで、漫画家さんや声優さんのトークショーなどが行われました。

今回は、ブースが結構出展できるとのことで、かなりいろんなレアブースが。

窪之内栄策先生の原画展『LOVELY(ラブリィ)』が渋谷から丸まる移動どころか、ちょっと増量して開催。ライブペイントは常にやるし、最後は大画面での中継もありました。
アンパンマンミュージアムも、閉館中のため、現地に行かなければ見れないような巨大な絵がどんどん飾られて、驚き以外のなにものでもない空間に!

そんな中、私もちょっと展示ブースを頂きました。

ひつじのコーナーです!

まさかのひつじ進出に驚きを隠せませんが、とってもしっかりした場所を頂き、たくさんの方に見てもらいました。
ひつじは旅をするキャラクターなので、もっといろんな場所を紹介したいと思い、先日いった石巻なんかの写真も出力して行ったのですが、時間が十分に取れず(行く直前まで単行本作業で大変だった)、文字での紹介は全然できていませんでした。写真のみ。

ひつじおらまは、上等なケース入り!

これが結構見栄えしてて、たくさんの人に見てもらったと思います!

おかげさまで、いろんなグッズを追加で急遽作っていましたが、いくつか完売が出るほどで、大盛況!ありがとうございました!

祝杯のお茶を飲む、新緑ひつじ。

翌日は、商店街にあるカフェ「cafe chouchou」さんでニガオエカフェ♪
到着直後に3人もお客さんが待ってらして超ビビりました!ありがとうございます!この日はお店のほうをはやく閉めることになってしまい、告知時間通りではなくすみませんでした。

喜んでもらえたと思うので、よかったです!

後半はひつじサロンと化していました(笑)

そんなこんなで、高知のお仕事は終了。この後はちょっと遊んで帰ってましたね。
突然清水寺とか(笑)

この日から、ひつじをアップしてくれる人が爆発的に!増えて、とっても嬉しいし、仕事の合間に癒されています。これからもひつじで癒しと旅をおとどけできるようにがんばります。

次は3月19日から北九州で開催のアズ50年展、その後はminneのハンドメイドマーケットと思っていたのですが、4月2日に都内イベントで少し販売させていただくかもしれません。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?