スクリーンショット_2020-02-29_14

新奇主義:変わっていることに価値がある。

皆さん、こんにちは。
ひのきと申します!!

現在、日本は様々な問題を抱えており、先の見えない暗闇を彷徨っているような状況です。
地方過疎化、少子高齢化、政治不信、年金問題、人材不足…
このまま日本は、低迷していくのでしょうか。

そんなこれからの日本の将来を救うのは、
ミレニアル世代にかかっていると思います。
ミレニアル世代というのは、1980年代から2000年代初頭生まれの人たちを指します。
ミレニアル世代はデジタルネイティブと呼ばれ、
学生時代からインターネットなどの環境が整った中で、育った世代です。
彼らは、SNSを通して社会や人と繋がることに抵抗がなく、
承認欲求や働くこと、生きることにおける価値観もそれまでの世代と異なります。

目的を設定された徒競走での1等に価値があった、旧価値観ではなく、
個々人に価値観があり、それぞれの成功があるミレニアル世代は
日本に再び灯を灯すことはできるのでしょうか。

日本が境地に立たされている時、いつでも日本を救ってきたのは若者であり、
また日本全体が彼らを信じ、託してきました。

日本に黒船が来航し、攘夷論と開国論に分かれていた江戸末期。
あのまま保守に回り、”鎖国体制”を取り続けていたら、どういう結末が待っていたのでしょうか。
圧倒的な技術の力を持った列強諸国の植民地計画に巻き込まれた可能性もあります。

明治維新の原動力になった人物の年齢を数名挙げると
西郷隆盛(38)坂本龍馬(32)板垣退助(30)伊藤博文(26)…
と若い年齢の人たちが中心となり、変革を起こしたことが分かります。

私は決して、
「若者の力で日本を元気にしよう!」と、全体主義やナショナリズムを推進したいわけではありません。
そうではなく、今後、日本社会で生き延びる上で、
個々人が自律し、実社会で通用する力を養う必要があるのです。


今や、企業の平均寿命が20から30年と言われる中で、

ずっと同じ企業で働き続けると考える人は少ないと思われますし、
企業や国に自分の生活を保証して貰おうと考えている人はいないと思います。

では、個人で自律するためには、何をするべきでしょうか。

それは、「気づき」のための学びです。

受験や新入社員の時を思い出してください。
多くの人は、決められたことを学び、みんなが目指すものを追いかけてきました。
もちろん、基礎を学ぶことは大切です。
これまでの偉人たちが発見したことを1から自分で発見しようとするのは、非効率ですし、人と議論するときにも前提知識がなければ、まとまった会話もできなくなってしまいます。

言いたいことは、そうではなくて、
これからは、既存の知識を覚えるだけではいけないということです。
「覚えるの勉強」の時代は終わりました。

新しい知識、知見を得た上で、大切なのは、
その情報をどう処理して、何に気づくのかです。
そして、気づいたことを自分なりにどう実行できるかです。

往々にして、新しいことを実行する人は、変わった人だと思われます。

特に、既存の概念の延長線。他の人が理解できる範疇ならまだしも
前提知識を覆すような、概念を形にして、実行できる人は
変人扱いされます。

しかし、これからの時代は、そういう”変わった人”が求められるのです。

今、日本が抱える問題。我々の未来は
妥当な選択では抜本的な変化は起こせません。

夢を描き、複数の領域をつなぎ、形にする力がある人が活躍する時代が来ています。

だからこその

新奇主義

新奇というのは、「目新しく、普通と違っていること」と辞書にはありますが、
普通というのはなんでしょうか。
日常の中で、多くの人が自然に使う言葉、「普通」。
それこそ、私たちの中での前提知識であり、時代を変えるヒントがあるのかもしれません。

そんな、新奇性があるもの、変わったことを実行しようとする人に価値があるという概念を唱えるのが、新奇主義です。

ひのきが実現する世界は、新奇主義。

知識という種を蒔き、人生を豊かにすることが目的です。

すなわち、
ミレニアル世代の皆さんに役に立ちそうな情報を種として蒔き、
その知識を一人一人の中で育て(考え、気づき、実行し)、
結果を収穫し、仲間を実を食す(価値の創出、行動の共有)。
そして、新たな種を蒔く(次の世代への貢献)。

これからの時代、あなたを表現するのは所有物やバックグラウンドでしょうか。

今、私たちの個性や価値観を表現するのは「行動」です。

自分の社会に対する課題意識、倫理観、正義、そういったものは
一人一人の行動へと映し出されます。

あなたはどういった世界観を表現したいでしょうか、
また、あなたはどういった世界観に共感するでしょうか。

ミレニアル世代が主役となり、
独創性のある発想の元、個々人が自律する
新奇主義の世界の実現を目指しませんか!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。