見出し画像

グレイヘアには赤い服

※追記あり

昨日はシブゴジを、またみんな(ネットを通じて)で見た。だって、

グレイヘア特集

だったから。

前回のみんなでシブゴジのネタはココね。

note非公式オフ会でお会いした方はグレイヘアの私を見知っているだろうけど、今年からなのです。

昨日、ホットワードにずっと「女性の解放」って入ってたっしょ。あれもグレイヘアからのワード。この記事ね。

今、ブームなんでたくさん記事も出てくるよ!

本も結構出てる。

ふふふ、日本語入りも埋め込める方法を見つけたからリンク、アマゾンでできるよ!徐々に過去も変換していこう。

※追記:ちなみに私はここで変換してる。もっといいのがあったら教えて。そして私と同じよう日本語入ってるのでリンク貼れなくて苦悩してる人はここ使って!

グレイヘアの評価は数年前に比べると5倍もあがってるって!

そして、シブゴジでは

グレイヘアには赤い服が似合うと言ってた!

私、まさにnote非公式オフ会で、その恰好や~ん!正解や~ん!!

東京のその恰好やったしね。

もともとずっと白髪染めしてたのよ。だってゲーム業界だから、若い方がいいよなあって。打ち合わせする上京前は必ず染めてた。

でも今年は実父のがんがいよいよ末期も末期となり、上京自体できない状況が続いて白髪染めしてなかったのよ。そうしたらさ。ある人から、

「綺麗にメッシュ入れてるね」

って、言われたんす。

単に白髪の伸びる途中だったんだけど、褒められちって、有頂天っすよ。

だって、めっさイケメンとのさし飲みで言われたから。誰かと言うとこの人だ――!

糸柳と書いてしゃなさんと呼びます。

地方に怪談取材するときは飲み会呼びかけをするんですが、博多では私ひとりしか反応しませんでした。あとでひとり来たけど、しばらくはさし飲み。

みんな~行こうよ~。イケメンと飲めるよ~。

糸柳さんとは二度目の飲み。前は西小倉であったふるさと怪談のイベントでした。

ほんと、いいイベントだった。私は私の怪談に賞を与えてくれた福澤徹三さんに、このとき初めて会えた。その怪談はこちらの本に収録されてます。

博多駅で待ち合わせした糸柳さんと一緒に行った場所は、博多駅前で噂になった幽霊スポット!

あの博多駅前大陥没事故のときのテレビに映った怪しい白いワンピースの女の正体とは!

これだったんですねー!

糸柳さんと撮影大会して飲みに出かけました~!他の怪談作家さんの普段の話も聞けて、うはうは。

まあ、そういうわけで大変機嫌よくグレイヘア移行期を過ごします。グレイヘアって移行期が一番大変なんですよねえ。でも、そこを乗り越えられたのは、この糸柳さんの言葉に支えられてなのさ。

さて、このことが思わぬ効果をもたらします。

実父は理容業だったので、白髪染めしてくれてたんですが、がんでそれができなくなって、めっさ髪の毛を気にしてたんすよ。

でも、グレイヘアが私には似合ってるらしい。

それで、緩和ケアに移ったくらいからは、そのグレイヘアでいいという気持ちになっていったんすね。もう自分で「染めてやらなー」って気持ちにならなくなって、安堵して旅立っていけたと思います。

というわけで、私は今、グレイヘアです。

この記事が参加している募集

推薦図書

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?