見出し画像

ノベルジャム用自己紹介

ノベルジャム事務局より、自己紹介書いてね~とテンプレが来たので、書きま~す。冒頭の写真は私の屋号が創包子SOHO'Sだからです。在宅で仕事してるからSOHOなのね。当時流行だったのよ。


◯お名前(ペンネーム) 日野光里(ひのひかり)


◯SNSアカウント

ツイッター

RTでモルモットが大量に流れてくるだけのアカウントです。たま~に呟く

◯ご自身のキャッチフレーズを20文字以内で書いてください。

生をも生きないものは、死をも死ねない

(六の宮の姫君/山岸涼子)

「朱雀門」収録

六の宮の姫君としたのは、そのタイトルで出た書籍もあるから。たくさんの作家さんが書いてるんですよねえ。それだけ人を引き付けるのかねえ。


◯現在、お仕事は何をされていますか?

シナリオライター

◯好きな作家、好きな作品は?(複数回答可)

京極夏彦、島田荘司、綾辻行人、宮部みゆき、ダン・ブラウン、平山夢明、福澤徹三、篠たまき、加門七海、清水玲子、永久保貴一、TONO、うぐいすみちる、流水りんこ、萩尾望都、皆川博子、篠田節子、山岸涼子
怪談徒然草、怪を訊く日々、花嫁の家、姉飼、山怪シリーズ、生き人形シリーズ、猫で語る怪異、秘密、永久保さんの全部、時の娘、死都日本、ダヴィンチコード、うわさの神仏シリーズ、半神、霧笛、神鳥イビス、夏の災厄、宮部みゆきさんの江戸ものシリーズ、黄金結界、成吉思汗の秘密、日出処の天子、鬼子母神、天人唐草


◯作家(デザイナー/編集)としての経歴を教えてください。

20歳の頃に漫画のシナリオライターとして会社勤務して、ダイヤルQ2のゲームシナリオなども作成、独立後子育てを挟んでシナリオライターを続け、現在Swichのゲームシナリオも手掛けるシナリオライター歴28年目

◯あなたの代表作は?(WEBで閲覧・購入できる場合はURLを添えてください)

ゲームは今実績表数えたら、もうタイトルで百超えてたんですが、主なものは以下の記事にまとめています。マジンゴー!

電子書籍ではKADOKAWAさんから出してもらった「完全飼育ダイヤモンド」がヤフーブックストアの全書籍部門で月間の3位になりました!

福岡のフリーペーパー「アヴァンティ」さんではウェブにて怪談連載してました。まだ読めます!

怪談関係ではいくつか受賞して書籍に掲載されています。量が多いので以下にまとめています。

◯ノベルジャムに応募したきっかけと意気込みを教えてください。

ゲーム関係者がやるハッカソンがいつもうらやましくてうらやましくて、指をくわえていました。そんな中、念願の小説ハッカソンがあるというのでぜひぜひ参加と思っての念願の出場です!

◯最終目標は?

亡命できる作家

詳しい理由は下記の記事

◯「編集」とは何だと思いますか?

励まし、盛り上げ、整理してくれるといいなあと思っています。

「著者」への質問
◯執筆のお供と言えば?(ツール・音楽・お茶など)

クリミナルマインド、古代の宇宙人、メンタリストなどのケーブルテレビの番組。テレビ見ながら書くスタイル。あ、メーデーを一番見るからメーデー民。

◯電子書籍の装幀についてあなたの考えを聞かせてください。

売上を大きく左右すると思います。先に述べた「完全飼育ダイヤモンド」は書影のイラストがかなりイイので、これに大変助けられて私の電子書籍の中では一番売れました。大感謝です。

また友達からタイトルを絶賛されまして、編集さんが決めてくれたんですが、これにも感謝しています。本当に良いタイトルです。この表紙、タイトルがなければ、私の作品はここまで売れなかったと思います。

そして、ノベルジャムで生まれたのがこちらの作品です!キンドル版もあります!ノベルジャムは販促までがノベルジャム!買っていただけると喜びます!


この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?