見出し画像

脚本家たちよ徒然なるままに@交換日記#30(市東さやか)

伊藤ちゃんへ

2024年8月8日 くもり

夜勤に向かってます。
昨日は夜勤明けでした。連続夜勤!
寝ている時間が長すぎて、昨日の記憶があまりない。
サムネは寝ているハルちゃん。ねずいちは絶対に人間に寝顔を見せないのね。絶対に小屋の奥の見えないところで寝てる。寝顔を見せなすぎてねずいちが寝てるところ確認できたことないんだけど、寝てないわけないからたぶん小屋の奥でじっとしてる時は寝てるんだろうなと思ってる。
でもハルちゃんはこうやってオープンなところですやすやしてます。ねずみごとに個性があって可愛いよう〜!!!

きのうは夜勤終わって、バイト先から吉祥寺まで歩いて、途中でイヤホンの充電がなくなって、BGMを失い、悲しくなりながらもなんとか着いて、本屋さんをプラプラしたりして……すごくくたびれたんだな

なぜか、より疲れる方法を選びがちで
バスで帰ればいいのに歩いちゃうし
明けに予定を詰め込んだり
今やらなくてもいいところの掃除をやったりしてしまう!

吉祥寺のジュンク堂を1時間くらい練り歩き、なぜか漢検3級の本を買ってた。

※みうらじゅんと宮藤さんの対談の名前が『じゅんくどう書店へようこそ』だったことを思い出したので書いとく

漢字が苦手だから、勉強しようかなと思って。
漢検、中学のころに受けたことあるんだけどどこまで受かったのか忘れちゃったから、とりあえず3級から始めてみます。

あずきバーが食べたくて買って帰って、食べてシャワーして寝て、ごろごろして、夜中にマツコの知らない世界の録画を見た。アイス特集で、いいなーってなってた。
アイスいろいろ買って冷凍庫につめこみたいな……いろんな種類のアイスを家に置いて、気分で食べるものを決めれるようになりたい。
2時ぐらいに見終わって、そこから録画してたインサイド・ヘッドを見た。夜勤の前に半分見てたから、残り半分を。

伊藤ちゃんは1を見たことあるって言ってたからネタバレいいよね。
ピンクの象(ビンボンって名前だったかな)みたいな奴出てくるじゃん。うち、前半をながら見してたからアイツが何者かよくわかんなくて、なんか能天気で明るい奴やなと思いながら見てたんだけど、あの谷底みたいなところに落ちて、んでヨロコビを上に戻すために自分が犠牲になるところでしっかり泣いた。

よく知らない奴でも、消えたら悲しくて泣いてしまったよ……

そのあと、アイツが何者だったのかインターネットで調べて、ライリーの子供の頃のイマジナリーフレンドだったことを知り追加で泣いた。

私にも、すっかり忘れてるだけでイマジナリーフレンドが居たのかもしれない。そしてそのイマジナリーフレンドが身を挺して、私の感情を守ってくれたことがあったのかもしれないと思うと涙が😢
先週、風邪をひいてしまって鼻の調子がよくなかったのもあいまって、鼻水ずるずるいわせながらビンボンに思い馳せたよ。

伊藤ちゃんが先週書いてた音楽のこと、そっくりそのままマルッと同意!!!!!
昔のことはあまり思い出さないようにしてるけど、音楽とセットになってる思い出は、たまに思い出してもいいかなって思える。

ポルノグラフィティのファンになったきっかけ。Mステで見た六本木ヒルズ?の屋上の「メリッサ」とか

中学の時、合唱部だったんだけど、NHKコンクールで歌った森山直太朗の「虹」とか

高校の時、文化祭でバンド演奏したHYの「AM11:00」とBUMPの「車輪の唄」

2022年9月、ヤンシナの最終候補に残って、これからの将来どうしよー!ってモダモダ悩んでた時に新宿ロフトで聴いた怒髪天の「オトナノススメ」

これを聴いて、私も人生背負って大はしゃぎするか!と思い、腹くくれた

私の人生のテーマソングにしてる↑
マジ最高

ちなみにこっちはいろんなミュージシャンが参加したバージョン⇩

1分20秒ぐらいから、グループ魂→トモフ→ピーズのハル(トモフのお兄ちゃん)が立て続けに登場する、私のための(違う)最強の布陣!!

グループ魂。村杉さん…forever
大木兄弟

この動画のキュンポイントは、宮藤さんが途中、下を向いちゃってるところと、トモフが歌詞のカンペを見ているところです。

今わたしがいっぱい聴いてるトモフも、ピーズも、グループ魂も、数年後になにかの思い出とセットになって残ってるんだろうなと思うと、歳をとるのが楽しみです。

今度一緒にトモフのライブいこうね。

そして、たまごっち。
そんなにお世話がシビアな生き物なんだね😂
ねずみよりシビアでびっくりした。
つきっきりでお世話しろということか……?
いまの子供たちは忙しいと聞くし、子供たち、育てられるのか?と心配になりました。

ここまで書いたところで、バイト先につきました!
働いてきまーす!
またねい。

前回の交換日記↓

次回公演オーディションのお知らせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?